人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お出掛け

昨日、朝起きて外の温度計を見るとマイナス12度 大寒も過ぎたというのに あ~寒い
寒いので家にいてもする事がないので東京に行く事にした。
普通車で行けばよいのだが、道路は雪があり融雪剤が沢山撒いてあり汚れるので、いつもの足にしている4WDの軽のワンボックス出掛ける事にした。先日オイルランプが点灯してたので、メーターを見るとそろそろオイル交換の時期だった。今までオイルが減る事はなかったので驚きである、その時は出先だったので知人宅で急遽オイルを定量まで補充をして帰ってきた。
それから200~300㎞しか走っていないのに、昨日また帰りの峠道で点灯した、軽は15万㎞も走るとダメなのかな?明日からは軽トラ通勤かな?
お出掛け_f0167174_922048.jpg
お出掛け_f0167174_9221262.jpg

最初に新宿伊勢丹で展示会をしている 十勝の木のうつわ展に行ってみた、作家の佐々木さんが在店していた。いろいろとお話しをして頂きとても参考になった、作品もとても素敵で温もりのある作品で感動した。
カバのコブを挽いたのがとても目を引いた。大きな物は購入できないので、小皿を購入してきた。
http://tokatinoki.jugem.jp/
お出掛け_f0167174_922362.jpg

つぎに代官山無垢里で行われている 須田二郎 木のうつわを食卓へ に行った
ちょうど須田氏は体調不良で不在だったが、沢山の商品を見せて頂いてきた。
またまた感動です。
http://www.geocities.jp/mukuri_d/gallery-all.html


時計を見るとまだ時間が早いので車を走らせ浦和にある夢工房さん宅に行った、ちょうどテックさんが来ていたので木工談義をして長居をしてしまった。
http://www.yumekoubou.gotohp.com/framepage1
http://www.asahi-net.or.jp/~gn9r-ued/woodturning.html

今日も寒いがチョット挽くかな~
by ka23mi_s | 2011-01-23 09:26 | 木工
<< 滝 正月休み >>