家庭菜園

桜の開花の声が聞こえてきているが、我が家の家庭菜園畑の周りは立木で日陰の為、まだ沢山雪があります、早く溶かしたいので今朝除雪をした。
5月の連休頃には畑を耕したいので・・・
今年は、まずビニールハウスを建てなければ   トマトが植えられない、昨年の北海道ツーリングの時に食べたミニトマトが美味しかったので、今年はその珍しいミニトマトを作る予定です、苗をあつかっているお店が県内は4~5軒しかないので早く予約を入れておかなければ・・・  どうなることやら
それと、以前にもアップした、かぼちゃと昔ながらの見てくれの悪いきゅうりを植える予定(名前は栗へいかぼちゃ、と  くり平きゅうり)名前は分からないので私が勝手につけまいた(笑)
ちなみに昨年は4月の末でも凍っていてトラクターで畑が耕せなかったです(涙)
f0167174_8453989.jpg


昨年の、栗へいかぼちゃ、と  くり平きゅうり)です。
f0167174_991559.jpg
f0167174_994098.jpg

とにかくホクホクで本来のかぼちゃの味はする。
最近の新種のかぼちゃはホクホクはするが、本来のかぼちゃの味がしないような気がする。
f0167174_9111419.jpg

f0167174_9112787.jpg

このきゅうりは、近年B級グルメ?でブレイクしてきた昔ながらのきゅうりで肉厚が厚くみずみずしくてとても美味しい、市場にはほとんど出回らない、高齢の方たちが自家用に作り繋いできた伝統野菜のきゅうりです。
今年は、畑があいているので沢山作る予定。

昨年は我が家の野菜も軽井沢の旧軽銀座にあるチャーチストリートの入口に北軽井沢マルシェと言うテナントショップ(野菜直売所)でも少々置かせていただいた。
[PR]
by KA23MI_S | 2013-03-17 09:33 | チョット身の回り
<< ムササビ コアリング >>