カテゴリ:携帯から( 69 )

講習会

f0167174_1814256.jpg

f0167174_1814240.jpg

f0167174_1814233.jpg

本日はJWA(日本ウッドターニング協会)の講習会に参加してきた。
今回はスパイダル加工とボックスにネジの切り方の講習会でした。
スパイダル機やネジ切り機の自作機を見せていただいたごがどちらも素晴らしい。
自分には機械を自作する自信が無いな(笑)?
[PR]
by KA23MI_S | 2014-09-21 18:14 | 携帯から

我が家のコマクサ

f0167174_9244745.jpg

f0167174_9244754.jpg

f0167174_9244779.jpg

なかなかアップする暇がなく久々のブログです。

20年位前から庭の花壇に軽石を沢山入れコマクサを買ってきて白と赤を植えた。
増えたり減ったりしていて白はあまり咲かなかったが今年は白が沢山咲いた。
株も大きくなって来ているが来年はどうかな?

楽しみだ!!
[PR]
by KA23MI_S | 2014-06-18 09:24 | 携帯から

-

f0167174_12514574.jpg

f0167174_12514544.jpg

f0167174_12514578.jpg

連休に堆肥をいれ畑を耕した。
これからは少しづつ植え付けです、種子をポットに撒きましたがまだ、深夜の気温が低いから芽のでが悪い。

家の裏の桜も満開です。

今朝は散歩の途中こごみが出ていたので採ってきた。
[PR]
by KA23MI_S | 2014-05-08 12:51 | 携帯から

自走式薪割り機

f0167174_12463549.jpg

f0167174_12463596.jpg

休日に時間を見つけて製作していた薪割り機が先日完成した。
知人に頼まれて製作したが、知識と腕がないため大変苦労した。
でも、色々勉強になりました。
パワーは20t位でるのかな?
[PR]
by KA23MI_S | 2014-05-07 12:46 | 携帯から

薪割り機作り

f0167174_22552151.jpg

自走式薪割り機を作っているがなかなか難しい。
細かい所で時間ばかりくってしまう。早く完成しなくては 畑仕事が始まってしまう。
[PR]
by KA23MI_S | 2014-04-06 22:55 | 携帯から

貴方なら言えますか?

f0167174_12572597.jpg

f0167174_12572537.jpg


いつも昼食に行く食堂なんですが、食事をした後にサービスでコーヒーを出しでくれます。
あくまでもサービスですので店が忙しいときは付かない場合があります。
でも、付かなくてもあたりまえなので食べた料金を払い店を出ます。
しかし中にはまだコーヒーが出ませんと 催促する客がいます。
メニューにはコーヒー付きとは書いてないし、あくまでもサービスですのでお店が忙しい時は付けて頂けなくてもしょうがないと俺は思うのですが・・・貴方は催促言えますか?
[PR]
by KA23MI_S | 2013-12-05 12:57 | 携帯から

2013 北海道ツーリングまとめ

f0167174_10461231.jpg

今年の北海道ツーリングをまとめてみた。
9泊10日(2泊はフェリー)で全走行距離は2246km,使用燃料は160L、燃料代は25166円、宿泊代は12100円(知人宅含む)、フェリー代は39410円、その他雑費(土産、食事含む)約60000円でした。

今年は雨が多かった為あまり走らず、2日残して帰ってきたため例年より走行距離が少なかった。

やはり天気がよくないとダメですなー。

来年に期待しよう(笑)

F9C2.gif F9C2.gif F9C2.gif F9C2.gif F9C2.gif F9C2.gif F9AD.gifF8C2.gifF8C2.gifF8C2.gifF8C2.gifF8C2.gifF8C4.gifF8C4.gifF8C4.gif
[PR]
by KA23MI_S | 2013-09-18 10:46 | 携帯から

1週間

f0167174_941923.jpg

f0167174_94197.jpg

f0167174_941928.jpg

北海道ツーリングから帰って来て、1週間がたった。
慌ただしい1週間だ、仕事の合間の朝晩は野菜の収穫と出荷(野菜直売所)

カボチャはスクナカボチャと まだ、珍しいストライプペポカボチャ、種を食べるカボチャだ、20個ほど収穫できた。

地区の秋祭り、準備と後片付け等々
準備で目にゴミが入り眼科に行き取っていただくF9A5.gif

今日は、定期的な通院日。
あー 1週間が10日欲しい(笑)


F9C2.gif F9C2.gif F9C2.gif F9C2.gif F9C2.gif F9C2.gif F9C2.gif F9C2.gif F9C2.gif F9AD.gif
[PR]
by KA23MI_S | 2013-09-03 09:41 | 携帯から

26日 北海道ツーリング10日目

f0167174_1572776.jpg

f0167174_1572729.jpg

f0167174_1572781.jpg

今年の夏も終わろうとしている。
予定では、あと2日北海道に居られたのだが・・・
今年は天候が安定しない、1日1回必ずカッパにお世話になる日ばかりだった。
大変な日は3〜4回着たり脱いだりした。
やはりツーリングは晴れていないと楽しみが半減してしまう。
その為、フェリーの運航スケジールを確認したら夜便が空いていたので予約変更し帰ることにした。
夜便は初めての乗船だが、なかなか良いかも?
下船後新潟から自宅までが大変だ、夜の走行になるためF9C2.gifF9C2.gifF9C2.gif

今年は、2日目から雨で当初の予定を変更した。

今年の予定は
1,ニペソツ山に登山
2,オホーツククラフト街道巡り
3,トマトとカボチャの勉強?
4,その他 観光地巡り(ツーリング)
でした。
大体実行出来たが、4 のツーリングが思う様に出来なかった。
ツーリングはまた、来年以降の楽しみにしたいと思う。


船内では、今回の走行ルートや見学地を思いだし、マップにマーカーペンでマークをして時間を潰した。


帰宅すれば、百姓のまねごとしなければ・・・
10日も留守にしたので畑と野菜たちが凄い事に成っていると思う(涙)
承知で出て来たのだからしょうがない。

それと木工もしなくては 尻に火が着いた(汗)
何を作ろうかイメージがわかない(涙)

もう少しで新潟港です、急いでも家まで5時間近くかかる。
帰宅は21時すぎるかな?
途中休憩も取りたいし。


F9C2.gif F9C2.gif F9C2.gif F9C2.gif F9C2.gif F9C2.gif F9C2.gif F9C2.gif F9C2.gif F9C2.gif F9AD.gif
[PR]
by KA23MI_S | 2013-08-26 15:07 | 携帯から

25日 北海道ツーリング9日目

f0167174_1952687.jpg

f0167174_1952649.jpg

今日で北海道ツーリングも帰ることにした。
千歳市のライダーハウスを出てウトナイ湖の道の駅に行き、その後長沼?のマウイの丘道の駅にいった。
道の駅に着いたとたんに凄い雨と雷が鳴り出したため、止むまで雨宿りをし、小降りになったため栗山町にバイクを走らせた。
先日さんまのからくりテレビで栗山町のカボチャが紹介されていたため、そのカボチャを購入しに行ったわけです。
丁度あったので話のたねに購入してきた。
帰って食べるのが楽しみだ!

後は、小樽に向け走らせ途中で汚れに汚れたバイクを洗車し小樽でお土産物を買ってフェリー乗り場に着く。
少し待って乗船した。


予定では、27日の昼便に予約してあったのだが、今年は天候が悪いので毎日雨の中のツーリングは大変だしつまらないので、急遽かえることにした。夜便は初めての乗船です。

夕食の時間なので食べてきます。

では、


F9C2.gif F9C2.gif F9C2.gif F9C2.gif F9C2.gif F9C2.gif F9C2.gif F9C2.gif F9C2.gif F9AD.gif
[PR]
by KA23MI_S | 2013-08-25 19:52 | 携帯から