カテゴリ:木工( 68 )

JWA講習会

いやーーーー

久々の投稿   ごめんなさい


昨日軽トラで茨城にバイクを引き取りに行き、その後

埼玉まで戻って埼玉に泊り、今日は日本ウッドターニングの講習会に参加してきた。

今回は、午前中糸鋸の使い方と実技、午後からはペンダントを作るための治具の説明でした。

f0167174_22334491.jpg

ペンダントを作るための治具
f0167174_22274378.jpg

Yプロの作品、  バイク好きなので1点購入してきた。
f0167174_2229107.jpg

今回の実技作品、来年の干支です。 小生が切り抜いた(汗)
[PR]
by ka23mi_s | 2015-12-06 22:35 | 木工

初削り

正月休みもアットいう間に終わってしまった。
正月休みにやればいいやと思い色々とためて置いた事が半分もできなかった(涙)
今日は以前から頼まれていた花瓶とパン皿を削った。
花瓶はエンジュの丸太があったのでそれを使用した、残り材で小物入れも。
作ってみてから自分のセンスの無さに呆れた、出来上がったら以前にも同じような形のを作っていた。
f0167174_21542325.jpg

パン皿は丁度良い材料がなかったので少し小さかったが以前に購入して置いたまな板を半分にして作った。
あとサラダボールも頼まれているのだが・・・夏までには作らなければ。
f0167174_21544411.jpg

出来上がったら厚みが違う、  いいか 夫婦で使うのらしいので厚い方を旦那様に使っていただけば・・・!!


先日クルミの木を頂き解体して置いたものをコアリングしたら芯の方までみなヒビが入っていてそれが凍ってズタズタ全部ダメ   ショック工房の中に置いたのに!
[PR]
by KA23MI_S | 2014-01-05 22:04 | 木工

ウッドターニングフェスティバル

連休は静岡で開催されたウッドターニングフェスティバルに行ってきた。
自分が席を置いている木旋美術倶楽部もブースを設けていただきましたので作品を出させていただいた。
皆さん素晴らしい作品ばかりなので場違いのようでしたが・・・
f0167174_23162557.jpg

自分の作品
f0167174_23191012.jpg

f0167174_23193852.jpg

f0167174_23195728.jpg

個人的に気に入った作品
f0167174_23322494.jpg

クラブのメンバーがデモ等をし会場を盛り上げた。
f0167174_23242870.jpg

出掛けたついでにちょっと足を延ばして知多半島の方まで行ってきた。
途中 大道芸大会や高校生のF級グルメ甲子園に寄り道したりして伊良湖からフェリーで師崎に渡り師崎で1泊してきた。
f0167174_23341129.jpg

f0167174_23255282.jpg

f0167174_23263028.jpg

今日は朝市やえびせんの里、常滑のとこなめ焼き団地等により帰宅した。
f0167174_23283824.jpg

帰りは噂の刈谷のパーキングにも寄ってみた
f0167174_2330326.jpg

[PR]
by KA23MI_S | 2013-11-04 23:34 | 木工

子ネズミ

工房にて11月の(http://minta.jp/)作品作りをしていたら引出の穴からネズミが出てきて目の前をチョロチョロと!!

引出を開けてみたら木の葉を集めた巣があるではないか、

巣をばらしてみたら何とネズミの赤ちゃんが6匹   お~可愛い

しかし1匹のネズミが6匹になっていた、   次は36匹か?

赤ちゃんはどんな生き物でも可愛い    しかし鬼になって・・・・
f0167174_22191798.jpg
f0167174_22194632.jpg

[PR]
by KA23MI_S | 2013-10-22 22:25 | 木工

講習会

日曜日はJWAの講習会があり埼玉県に行ってきた。
なかなか百姓のまねごとが忙しくて木工(ウッドターニング)が出来ないような状態だ。
f0167174_22183860.jpg
f0167174_22193080.jpg

久々に旋盤に向いガウジを持って腰掛の脚を挽いてみた。
今回の講習は腰掛の制作だった、なかなか実際にやってみると難しい 1日かけて一脚出来上がった。
皆さん色とりどりの形に脚を削っていた、その人の個性が良く出ていたような気がする(笑)
[PR]
by KA23MI_S | 2013-06-25 22:20 | 木工

丸棒作り

今日は、近所の木材店に頼まれて丸棒作りをした。
長さが1100mmだったのでロングベッドが役にたった、太さが85mm長さ1100mmを2本と95×1100を2本削ったのだが結構時間がかかってしまった、いつも器などを削っているので勝手が違う。
f0167174_2232359.jpg
f0167174_2241085.jpg
f0167174_2241942.jpg

[PR]
by KA23MI_S | 2013-04-07 22:06 | 木工

コアリング

朝のうちは暖かく良い天気だったが、次第に雨になり雪となった。
外仕事ができないので先日切り倒したカツラの生木をコアリングした。
随分使用していなかったのでセッティングに時間がかかってしまったがどうにかくりぬくことができた。
まだまだ材料が沢山あるので削りたいのだが・・・(涙)
切り抜いたのはランバーメイトを塗って保管、乾燥したら仕上げてサラダボールにでもしよう。
f0167174_22272879.jpg
f0167174_22273856.jpg

[PR]
by KA23MI_S | 2013-03-10 22:33 | 木工

カツラの木

先日切り倒しておいた、カツラの木を型取りした、中腰でチェーンソーを扱うので腰痛持ちの小生にはキツイ。
まだ沢山あるのだが忙しくて旋盤に向う時間も無いのでほどほどでやめた。
f0167174_2141392.jpg

[PR]
by KA23MI_S | 2013-03-03 21:41 | 木工

生木のターニング

先日頼まれてカツラの木を切り倒した。
家の近くだったためワイヤーロープで引っ張りながらどうにか無事切る事が出来た。
f0167174_21395587.jpg
f0167174_21401984.jpg

今日はその時の材料でサラダボールを挽いてみた、生木はヒュルヒュルと気持ちよく挽ける。
f0167174_2141262.jpg
f0167174_21412151.jpg

まだ沢山あるのだが挽く暇がない(涙)
[PR]
by KA23MI_S | 2013-03-02 21:44 | 木工

2012 うつわ展 

うつわ展に行ってきました。
f0167174_21541657.jpg

午前中に着いたので、工房スタイルで買い物やRobert Sorbyのデモを見たりして午後から、会場のマリナートへ行き沢山の素晴らしい作品を見てきました。
f0167174_2155095.jpg

人それぞれの個性が出ている作品もあり本当に素晴らしかった。どのようにして削ったか分からないような作品も幾つもあった。
趣味でやっている作品とプロの作品はまた一段と違う、プロの方は作ってナンボの世界だし趣味で作っている方は完成させて自己満足、達成感かな・・・?
漆仕上げしてあるとまた一段と見栄えが違う   漆もしてみたいがまだまだ無理だ。。。

夜は木旋美術倶楽部の方たちと食事会(飲み) 楽しい2日間でした。

今回出品した作品 2点
f0167174_22112043.jpg

f0167174_2262322.jpg

[PR]
by KA23MI_S | 2012-11-11 22:15 | 木工