カテゴリ:ペット( 29 )

ありがとう

この秋はいろいろの事があった。

我が家の愛犬お転婆娘が亡くなった。
9月末に手術をし脾臓の摘出をしたが検査の結果悪性だった。
しかし術後は元気になったので抗がん剤治療を1回した、しかしその後はだんだんご飯も食べなくなったため、点滴や飲み薬等で治療をした、苦しそうな姿を見るのはとても辛かった。
好き嫌いをして与えたものも横を向くようになってしまった、ある日病院に連れて行った帰りに近所にいる母犬の所に連れて行ったら、それまでほとんど歩かなかったティーナが歩いて家に上がり母犬のそばに行き甘えていた。そこでおやつのジャーキーをいただいたら驚くほど食べた。
最後に見た元気の姿・・・・
次の日に同じおやつを買ってきて与えたが、あまり食べなかった。
私も出張等で忙しく朝出ていくときに声をかけると頭を持ち上げ送り出してくれていた。
11月12日(土曜)の朝も出かけるとき、だいぶお腹が張り苦しそうだったので月曜日に病院に連れて行こうと思い、いつも通り声をかけると頭を持ち上げたので、頑張るんだよ今夜は泊りだから明日帰るよと言って出掛けたが、13日の午後亡くなったとメールが入った。
夜帰宅し手足を触ると冷たくなっていた。しかしお腹を触るとまだ温かい、もしかしたら生き返るのかと思うほどだった。
14日は丁度半日休めたので火葬して頂きに行ってきた。
2000年2月15日生まれで2004年6月1日に親犬と一緒に千葉県より北軽井沢にきた。
11歳9ケ月、家に来て7年5ヶ月ティーナには本当に癒されたし一緒にいる時間は楽しかった、
今でも朝になると早く散歩に行こうよと催促な鳴き声が聞こえるような気がする。
昨年亡くなった父犬ペルーと前の飼い主さんミツ子ママと天国で遊んでいることでしょう。

もうお腹は苦しくないからゆっくりおやすみください。クリスティーナ沢山の思い出 ほんとうにほんとうにありがとう  天国から見守ってください。
f0167174_2312513.jpg

                               
[PR]
by KA23MI_S | 2011-11-28 23:13 | ペット

無事退院

やー寒くなりました。
今朝は白根山が白かった。

先月24日にぐったりし病院に連れて行く、注射と飲み薬で一時は元気になったが
29日に又具合が悪くなったため30日に病院に連れて行くと緊急手術をしましょうと言われ!!
えええ・・という感じ。
血液検査とレントゲンを見ると、先生は経験上早く腹をあけた方が良いという。
即入院をさせ自宅で待機していると電話がかかってきて終わりますから見に来ますか?という電話だった。即病院に行くと摘出した脾臓がトレイの上にあった。
f0167174_2231325.jpg

見てびっくりテニスボール程の腫瘍?(肉腫?)が出来ていてそれが裂け血液が約1.8リットルおなかの中に溜まっていたそうだ(涙)
人間だって2リットルも出血すれば具合悪くなるのに。
口のきけない動物は可愛そうだ、どこがどのように痛いのかわからない。
何針縫ったのか分からないが20センチ以上は縫ったかな?
f0167174_22312419.jpg

今日ようやく退院してきた。お腹を見ると可愛そうに痛々しいお腹になっている。
やっと家に帰ってきて落ち着いたのかとても喜んでいた。
お腹の毛をみな剃られたので寒いだろうと思い今夜はTシャツを着させた。

摘出した物を検査に出しているのでその結果が出ないと喜べない。
良性の事を祈るばかりだ。
[PR]
by KA23MI_S | 2011-10-03 22:34 | ペット

注射

毎年この時期になると犬の注射がある、先日動物病院に連れて行ったが中に入るとガタガタ震えていて日頃のお転婆娘ではなくなった。
色々診察をして歯石を取る段階になったがこれがまた大変である。
私が手足を押さえ先生が口を広げ歯石を取るのだが大型犬のパワーに負けてしまう。
女性の先生なので全身で二人がかりで押さえつけてやっとの思いで終了。
先生ありがとうございました、ワン。

写真は工房にて
f0167174_22281050.jpg

[PR]
by ka23mi_s | 2011-06-08 22:28 | ペット

こごみ

昨夜、東日本大震災支援から帰宅した。
f0167174_2230746.jpg

今朝は久しぶりにティーナの散歩に出かけた。
こごみが出ていそうだったので袋を持って行って正解だった。
ちょうど食べごろのが出ていたので採ってきた。
f0167174_22301996.jpg

先日より知人が東京神楽坂で個展をしているので行ってきた、いつ見ても凄くて素敵な作品ばかりだった。
長居をして話をさせていただいた後に神楽坂通りに行ってみた。
少しぶらぶらしてから帰ってきたのだが、関越や上信越道の上り線は相変わらず渋滞していた。
[PR]
by ka23mi_s | 2011-05-15 22:32 | ペット

散歩の途中

今朝の散歩は休日の為ゆっくり散歩をしてきた。
ザゼンソウの群生地に行ってみたら今年はまだ咲いていなかった。
やっと小さいのが1つ咲いていたのでカメラにおさめてきた。
f0167174_2217114.jpg

昨年は10日の日に行って満開だったのに、今年はうぐいすの鳴くのも遅れていたが、草花も遅れている。
ティーナは群生地の外れでお利口に待っていました。
f0167174_221813.jpg

[PR]
by ka23mi_s | 2011-04-17 22:18 | ペット

久しぶり

昨日無事退院した。
入院中は携帯電話でアップしてみたのだが、画像が悪いです(笑)
携帯も、もう三年半ぐらい使っているからレンズに傷がついてしまっています。
ボタンも何となく引っかかり押しずらくなってきた、先日友人に携帯のボタンがおかしいので修理に出そうかな と言ったら笑われてしまった。携帯は今や使い捨ての時代だと・・・・
なんだか勿体ないような気がする、若いときは形や色に左右されたが今は簡単に使えれば難しい機能はない方がいい。
色々の機能を利用者がどれだけ使いこなしているのか疑問に思う、それより多くの機能をなくして価格を下げていただいた方が私はいいと思う(笑)

一週間の自宅療養の診断書が出ていたのだが、短くして頂き明日から仕事に行こうと思っている、ちょうど年度も変わり仕事の方も忙しくなって来ているので。
f0167174_9285022.jpg

今朝久しぶりのティーナを散歩に連れて行った。
ティーナも喜んで雪の中を気が狂ったかのように走り回っていた(田舎なので大通りまで出る間はノーリードです)
f0167174_929147.jpg

今朝は2センチ位雪が降ったので周りの木などがとても綺麗だった。
マユミの木に雪の花が咲いたみたいです。
f0167174_9293031.jpg

せっかく咲き始めた福寿草もかわいそうに雪の帽子をかぶっていた。
例年だともうすぐザゼンソウも咲くのだが、今年は・・・

外を見ると曇ってきて雪が舞い始めた、朝の青空は何処に行ってしまったのか・・・
もうそろそろ雪はいらないね。
[PR]
by ka23mi_s | 2011-03-31 09:34 | ペット

親子

ここの所、色々と忙しく久しぶりになってしまった。

今日チョット用事があったので、我が家のお転婆娘を連れて母犬に会いに行ってきた。
やはり何時会っても母犬に甘えています、小さいときからトラックの荷台が好きな二匹なので今日も乗せてやった。
母犬はだいぶ白髪が増えてきて、チョット耳が遠くなったような気がした、13歳だからしょうがないかな?
f0167174_2214815.jpg
f0167174_2214182.jpg

[PR]
by ka23mi_s | 2010-11-23 22:15 | ペット

予防接種

今年も予防注射の時期が来たので昨日、北軽井沢動物病院へ連れて行ってきた。(チビたまに出る病院)
8種混合、健康診断等、狂犬病予防接種、ヒラリヤの薬(ハートメクチン)等々して頂いてきた。
家の犬(ティーナ)は歯石が付きやすく毎年嫌がるのを押さえつけて歯石を取って頂く、押さえる方も大変だが、取る先生も大変だったみたい、新しく来た先生(女性)にしていただいた。
親犬(ビッキー、知人宅の犬)は12歳でビッキーの子でティーナは10歳なんですが、今年から来たスタッフの方に何歳に見えますか と先生が訪ねたら5歳くらいですか?と答えが返ってきた。良いのだが悪いのだが.....
それにしてもティーナは元気がありすぎます、軽トラにも軽く乗り降りします、ビッキーはもう乗せてやらないと乗れません。
もう二匹ともおばあちゃんなんですが。
f0167174_2257214.jpg

f0167174_2258074.jpg

ねーママこれから病院だってサ イヤだね
f0167174_2259716.jpg

どう 歯石取れたかしら
f0167174_22595856.jpg

おまけに 以前シャンプーに連れて行ったとき  ママもう家に帰りたいよー
[PR]
by ka23mi_s | 2010-06-20 23:01 | ペット

休憩

外は寒いので、一日中木工等をしていた。
お茶の時間になったらティーナも工房に来て、おやつをねだる。
床は木くずで凄いがシッポを振るのでホウキで掃いた様に綺麗になった。

f0167174_22101793.jpg

何かちょうだーぃ (@_@)
f0167174_22103271.jpg

待て、????? (?_?)
f0167174_22104139.jpg

良し m(_ _)m
[PR]
by ka23mi_s | 2010-03-21 22:16 | ペット

小鳥

今朝もマイナス7度以上下がった。
いつものように我が家の愛犬と散歩の途中道ばたに小鳥がいた、
しかし行くときは死んでいるのかと思いそのまま通り過ぎ、帰りに良く見たらまだ生きていたのでそっと抱きかかえ両手で包むようにして家まで持って帰ってきた。
寒さできっと動けなくなってしまったのだろう思い、篭に入れ家のストーブで暖めてあげた、
死んでいたようだったのだが、段々と元気になったのを確認し、仕事に出掛け帰宅して両親に小鳥の事を聞いたら、元気になり10時頃飛んでいったとの事だった。

助けてあげなかったら車にひかれてしまったのに違いない。
小鳥たちもこの寒さの中で生きていくのは大変なんでしょうね?
f0167174_21285220.jpg
f0167174_2129232.jpg

真っ赤な軍手の中でうずくまっているシジュウカラ
f0167174_21292395.jpg

篭の中では少し元気になってきた所
[PR]
by ka23mi_s | 2010-01-25 21:34 | ペット