カテゴリ:チョット身の回り( 125 )

オブラート

親が昔買ったものだと思うのだが古いオブラートが出てきた。
メーカーの名前も知らなかったのでPCで調べてみたら今でも殆ど変らないパッケージだ。

100枚60円となっているのと国光の国が國である。
いつごろの物だろうか・・・?
f0167174_2024052.jpg

[PR]
by KA23MI_S | 2014-06-19 20:24 | チョット身の回り

薪割り機製作

今薪割り機を製作しているがどうしてもエンジン回転と油圧ポンプの回転数が上手くいかない。
エンジン回転数はディーゼルエンジンで2500回転、プーリの外形が113mm
ポンプの回転数は3600回転、78mm位のプーリを使用すればいいのだがCベルトのプーリは一番小さいので100mm位までしかない。
どうにかして3600回転でポンプを回転させたいがどうにしたら良いかわからない(涙)
[PR]
by KA23MI_S | 2014-03-18 22:42 | チョット身の回り

炎のまつり

朝起きたら10センチ位雪が積もっていた、降りが良いので午前中は雪かきをしないで午後から雪かきと除雪をし、夕方より第22回炎のまつりを見に行ってきた。
会場も雪でローソクの丈より積雪があるためローソクの炎が良く見えなかった。
花火も上がったのだが良く写真が取れなかった。
f0167174_22362948.jpg
f0167174_22365651.jpg

[PR]
by KA23MI_S | 2014-02-08 22:38 | チョット身の回り

試験

先日は暖かくて周りの雪がだいぶ融けたと思ったら、またまた寒くなった。

今日は、わな猟の免許を取りに行ってきた。
講習だけかと思ったら午前中講習をして午後から試験だった、何だか良く理解できなかったがとりあえず合格。
f0167174_22414952.jpg

我が家の畑を荒らすイノシシ君・今にみておれ・・・
[PR]
by KA23MI_S | 2014-02-06 22:42 | チョット身の回り

12月の色々

早い物で今年も残すところ2週間だ!!

12月は忙しかった先週やっとハウスの中を片づけて雪で潰れないようにパイプで補強した。
今夜は雪の降りが凄いので補強が間に合って良かった。

先日静岡の焼津のホテルで面白い木彫りを見た、パロディー木彫りだった
f0167174_22325690.jpg
f0167174_2233829.jpg
f0167174_22332365.jpg

知人が熊の胆を探していたので知り合いの猟師に話した持っていて見せてくれたが大きすぎ(高価で)て手が出なかった。
でも何人かで分ければ良いのかな? 欲しい方いますか? 
f0167174_22344393.jpg

先週仲間で忘年会をした、隣村にあるレストラン?でしたのだがビールは地ビールなので美味しかった。
キャベツサラダには驚いた(笑)
ピザなども美味しく  満足満足じゃった。
f0167174_22353629.jpg
f0167174_22354625.jpg
f0167174_22355247.jpg

日曜日はクルミの木を頂きに行ってきた、長いまま軽トラに積もうとしたがとてもじゃないが無理の為細かく解体した。
f0167174_22363431.jpg
f0167174_22364589.jpg

正月休みにでも少しコアリングしようと思う、最近まともにウッドターニングをしていないからなー
でも、少しヒノキでクリスマスツリーを挽いた、写真は撮り忘れたので後でアップします。

我が家のすぐ近くの別荘地の地掃除を頼まれたので知り合いに頼んでしていただいた、まだ少しやり残した場所があるので春までにはしなければ(汗) ちなみの1500坪の区画なので大変です。
f0167174_22372778.jpg
f0167174_22375677.jpg
f0167174_22381092.jpg


明日の朝は早く起きて雪掻きをしなければ・・・
[PR]
by KA23MI_S | 2013-12-18 22:40 | チョット身の回り

紅葉

浅間高原は紅葉も終わり冬がそこまで近づいている。
今朝はマイナス5度この秋一番の冷え込み。
f0167174_22202116.jpg


八ツ場ダム建設予定地に架かる橋 周りの紅葉もだいぶ終りかけてきた。


Ⅰ号橋は今建設中もう少しで完成かな?
f0167174_229568.jpg

以前に騒がれた2号橋とその奥に丸岩城
f0167174_2292411.jpg

国道の3号橋
f0167174_2294078.jpg

[PR]
by KA23MI_S | 2013-11-12 22:13 | チョット身の回り

初氷

今朝初氷がはった。
f0167174_7171226.jpg

車のウインドウもガチガチ
f0167174_7173227.jpg

紅葉も綺麗になってきた
f0167174_7174351.jpg

[PR]
by KA23MI_S | 2013-10-28 23:14 | チョット身の回り

ストライプペポかぼちゃ

新聞にペポかぼちゃの記事が載っていた。
今年から本格栽培がされているようだ、我が趣味の園芸?も今年やっと種を数粒手に入れ栽培してみたらここ北軽井沢でも栽培可能だった。
身を割り種子を取り出し1週間ほど自然乾燥した、食べてみたら結構いける、しかし家庭では食べきれないので販売しようと思っているがまだ国産のパンプキンシードを知らないらしく売れない。
f0167174_22164140.jpg
f0167174_2217361.jpg

我が家のストライプペポ
f0167174_2218213.jpg

自然乾燥中

どなたか買ってくださーい(汗)

来年はストライプペポかぼちゃ、スクナかぼちゃと坊ちゃんかぼちゃの三種類を作付する予定
[PR]
by KA23MI_S | 2013-10-15 22:23 | チョット身の回り

この半月

この半月、携帯で写した写真。
1万円分の金券で焼き肉を食べに行ったが使いきれなかった。
f0167174_21335466.jpg

占めはチョコレートパフェ!
f0167174_2134382.jpg

我が家の野菜 ジャンボきゅうり 笑
f0167174_21353261.jpg

アゲハチョウの幼虫? パセリやセロリが好物みたいです。
f0167174_21363146.jpg

とても綺麗なオクラの花 毎年写している。
f0167174_2137337.jpg

台風の爪痕    無残なピーターコーン
f0167174_21412195.jpg

仲間と泊り  信州須坂の仙仁温泉  良かったよかった。
f0167174_21442233.jpg

部屋に戻ってきたら夕食後のデザートが置いてあった。
f0167174_22495741.jpg

朝食   左側、そば粥
f0167174_21472914.jpg

昼食は  小布施散策後  三色そば
f0167174_2250587.jpg

管理をしているお客さんの別荘の水抜き、忘れないために写真に納めておきます。
f0167174_21521955.jpg
f0167174_21524033.jpg

11月2日のウッドターニングフェスティバルの出品作り、思い切りけずってますぜ・・・    http://minta.jp/
f0167174_21572066.jpg

先日関越道三芳パーキングに寄ったら知人のキャベツがあった。う~いい値段だ!!
f0167174_2205143.jpg

JWAの講習会に参加してきた、今回は独楽つくり。  独楽の数々
f0167174_2223488.jpg
f0167174_2225347.jpg
f0167174_2231479.jpg

線香入れ  とても便利です。
f0167174_2241156.jpg

散歩の途中 寒いのに道を横断していた。  車にひかれてしまうので道脇の草むらへよせてやる。
f0167174_2264752.jpg

28日土曜日に嬬恋のシャクナゲ園からJバンド、蛇骨方面に知人たちと行く予定で駐車場に行ったが誰もいない。
f0167174_22535845.jpg

 知人に電話してみたら私の日にち間違え   ショック  仕方ないので予定変更して急遽、前橋の(旧粕川村)知人宅へエンジュの木を頂きに行く約軽トラ3台分 写真撮り忘れました。
29日は岐阜県へ来年度用のかぼちゃを買いにい、 種を取り来春蒔きます、今年の倍作付する予定。
店の入り口にジャンボスイカ   驚き・・・
f0167174_2217282.jpg

宿儺かぼちゃ  
f0167174_22182862.jpg

二本買ってくる3.2キロ1800円、3.0キロ1700円でした、昨年はキロ400円だったが今年はキロ550円以上していた、このかぼちゃの種から何個とれるだろうか?500本位は取りたいな。
f0167174_22233927.jpg

岐阜の帰り道、開田高原の手前の長峰峠より御嶽山?が綺麗に見えた、久々に走らせた450km位あった。
f0167174_22273484.jpg

帰りに奈良井宿に寄ってきた、夕方だったためお店が随分閉まっていた。
f0167174_22291198.jpg
f0167174_22293149.jpg
f0167174_22295815.jpg

奈良井宿にこんなビールも売っていた (笑)
f0167174_22305057.jpg

ざっと半月のお見せできる写真でした。  (笑)
  
百姓のまねごと(家庭菜園)又は趣味の園芸? 今年も終わりました、あと少しトマト等があるだけ、台風でやられたとうもろこしを明日の朝収穫するかな・・寒いしな・・・
これからは雪が降る前に畑を片づけなければ・  遊ぶのが忙しくてなかなか片付かない(涙)
[PR]
by KA23MI_S | 2013-09-30 23:07 | チョット身の回り

温暖化? 

以前は北軽井沢では寒すぎて栽培できなかったが、近年スイカが作れるようになってきた。
このスイカは遅くなって種を蒔いたものです、明日食べてみようと思います。
はたして?????
f0167174_22424068.jpg


ちょっと変わったきゅうりとトマト
f0167174_22441338.jpg


ストライプペポかぼちゃの種を取り出したので天日干ししています。
f0167174_22461135.jpg

[PR]
by ka23mi_s | 2013-09-10 22:46 | チョット身の回り