<   2009年 05月 ( 20 )   > この月の画像一覧

週末の出来事

先日、知人からトマトを頂いた、コンテナに沢山持ってきて好きなだけあげるよと言うので少し頂いた。
話によると蜂が少なく受粉が良く行われないため、形の悪いトマトができたと聞きました。その為出荷出来ないで困っているそうです。しかし食べたらとても美味しいトマトで驚いてしまいました。
f0167174_22251170.jpg


我が家に何本かあるブルーベリーの木に花が咲いた。まだ株が小さいので沢山は期待出来ないが早く実のなるのを期待したい。
f0167174_22253050.jpg


知人の所に使用しないトラクターがあり、譲っても良いというので取りに行ってきた。
まだまだ使用可能なトラクターです。狭い所をロータリーかけしたいと思う。
f0167174_22254543.jpg

[PR]
by ka23mi_s | 2009-05-31 22:28 | チョット身の回り

散歩と来客

いつも散歩している所のモミジがとても綺麗だ、もちろん秋には紅葉するのだがこの時期のも見応えある。
f0167174_7201157.jpg

f0167174_7214993.jpg

昨日は、先日一緒に旅行に行った同僚達が我が家の近くで午後から講習会があり、終了後工房を見たいというので、私も早退し対応をした。3~4人かと思ったら女性が6人も来たので驚いてしまった。
慣れない手つきで少し削って見せたり、製作してあった器などを見せてあげた。女性はやはり変わった器などに興味津々のようだった。
f0167174_7231888.jpg

[PR]
by ka23mi_s | 2009-05-29 07:25 | チョット身の回り

こまくさ と 海の幸、山の幸

我が家のまわりも沢山の花が咲き出した。
待ちに待ったこまくさも咲いた、よく見るとまだ幾つかつぼみを持っているのでそれたちが咲くのが楽しみだ。
f0167174_2255211.jpg
f0167174_226274.jpg

クリンソウも咲き出した。
f0167174_2262097.jpg


我が家の隣に東京の学校の寮がある。昨年に続き今年も工務店の方が寮の修理やペンキ塗りなどをしている。その方は、埼玉の方で海釣りが好きらしい、以前から何度か海釣りに行く話を聞いていたが、昨日海に行き釣った黒鯛を今日持ってきてくれた。早速いただいた魚を下ろし刺身にして夕飯に食べた。海無し県の我が家(自分)は魚が大好きなので本当に幸せだった。その他に今日のメニューはウドのゴマよごしとワラビだった。
[PR]
by ka23mi_s | 2009-05-27 22:06 | 草花 

生木

この冬に切った欅の木でボールを挽いてみた。
同じものを作る予定だったが、1個は中に節があり腐っていたためお盆になってしまった。
1日で仕上げればよかったのだが夕方から取り掛かったため途中で終了し、2日目にコウダイ部分を仕上げようとしたら、変形していて大変だった。
やはり生木は素早く削らないとダメですね。
f0167174_227146.jpg
f0167174_2272025.jpg

[PR]
by ka23mi_s | 2009-05-26 22:08 | 木工

荷物

今日は郡の植樹祭が嬬恋村のパルコールスキーリゾートで行われた。朝のうち雨が降ってきたので心配していたが、式典が行われる時には止んでいたのでホットした。
f0167174_22305997.jpg

帰宅したら荷物が2個届いていた。
1つはこれから利用する刈払い機だ、九州の業者よりネットで購入してみた。今まで幾つかの機械を使用したが、今回の新ダイワの機械は初めてなので、性能をじっくり見てみたいと思う。これで我が家の機械は4台になった。
f0167174_2231392.jpg

もう一つはオフコーポレーションに注文しておいた木工の道具である。いつも知人に頼んで購入していたのだが今回は少量だったので直接購入した。
f0167174_2232162.jpg

我が家の庭の桜草が満開になってきた。これが終わると次はクリン草が咲き出すので楽しみだ。
[PR]
by ka23mi_s | 2009-05-22 22:34 | チョット身の回り

カッコウと草もち

今朝(20日)昨年より5日遅れでカッコウが鳴いた。一昨年は20日だったので今日と同じである。
自然界で生きている鳥たちは何で日にちがわかるのだろう?餌の虫たちが出てくるとわかるのかな?
f0167174_2314274.jpg

知人が今年も草もちを作って来てくれた。この方は毎年沢山の草もちを作り知人に上げている。
聞く所によると8臼ぐらいつくそうだ。お餅もだがそこに入れるよもぎを採るのも大変だろうな?
一個の大きさがとても大きい、写真を見たらわかるようにペットボトルのキャップを置いてみた。
[PR]
by ka23mi_s | 2009-05-20 23:16 | チョット身の回り

満開

我が家の庭にある桃の木、ボケの木、八重の紫ツツジが満開になった。
これからだんだん色々の花が咲いてくるので楽しみです。
f0167174_2234133.jpg
f0167174_2235736.jpg
f0167174_224745.jpg

[PR]
by ka23mi_s | 2009-05-19 22:04 | 草花 

散歩の途中

いつもの散歩コース脇の舗装の割れ目からウドが元気いっぱいに出ていた。昨年も出たのだがすぐ取られてしまったが今年は残っている。
名前はわからないが蝶がいた、でも寒いせいか羽ばたかず道の脇で羽を広げたりしているだけだった。
f0167174_21571023.jpg
f0167174_21573377.jpg

[PR]
by ka23mi_s | 2009-05-18 21:58 | ペット

ミーティング

今日は、昨日に続きミーティングに参加してきた。一日中雨で大変だったが無事終わった。
f0167174_22324321.jpg

地元駐在所のお巡りさんもみえ、交通安全について貴重なお言葉を頂いた。
f0167174_2233669.jpg

雨男が沢山集まったのかもしれないが、秋にはスカット晴れてもらいたいものだ。
f0167174_22332483.jpg

[PR]
by ka23mi_s | 2009-05-17 22:34 | オートバイ

忙しい1日

今日は忙しい1日だった、土曜日だがチョイ仕事で榛名湖に行って帰ってきてから、軽井沢のアウトレットと佐久に行ってきた、アウトレットではもう3足めになるかな?日頃履くゴアテックスの靴を買いに行った。約1年しか持たない気がする。佐久ではホームセンターで色々買い物をして本屋に行き恒例の、北海道ツーリングに行くための本を2冊買ってきた。内容は毎年同じようだがその年のを買わないと気が済まない・・・ これから毎日本を見ながら計画を立てるのがまた楽しい。
佐久より帰宅後会員になっているバイクの集まりが北軽井沢のマウウテン牧場で今日明日行われているのでちょっと行ってきた。明日が本番なので明日も行く予定です。今日行ったのはいつも富山のメンバーさんが「昆布〆」を持ってくるのでそれを買うためでもあった。海無し県に住んでいる小生にとっては本当に美味しい一品なので毎年これが楽しみだ。
f0167174_22311013.jpg
f0167174_22312182.jpg

[PR]
by ka23mi_s | 2009-05-16 22:32 | オートバイ