<   2009年 09月 ( 17 )   > この月の画像一覧

体験

昨日は、体験でウインナーソーセージ作りと、キャンドル作りをマウンテン牧場で体験してきた。
材料等はみな用意して頂いてあったので、係の方の言うとおりにするだけだったので、それほど難しくなかった。
できあがりを試食したのだが、スパイスが効いていた方が美味しく感じた。

その後、キャンドル作りを体験した。
水の入ったボール(ふうせん)をまず20回くらい溶けたロウの中に付けて、その後自分の好みの色の付いたロウの中に付けていく、色が付いたら、色の付いたロウで絵や模様を入れていき最後に透明のロウでコーティングして水の入ったふうせんを割り口(上部)を丸く整え、中に普通の短いロウソクを立てて出来上がり。

by ka23mi_s | 2009-09-30 22:05 | お出掛け

三軒はしご

今日は、東京流通センターでモンベルクラブのフレンドフェアがあったので、早起きをして行ってきた。
お買い得なアウトレット商品が沢山ありました。
中でも気に入ったシューズとウェアーが丁度あったので購入し、
その後、恵比寿ガーデンプレイスに行った。
先日行こうと思ったのだが連休中で道路が混んでいて行けなかったので今日行ったのだが、
お目当てのビールジョッキ展は24日で終わっていた。
良く確認して行けば良かった 残念。

その後、日本橋三越で開催されている日本伝統工芸展に行った。
どれを見ても凄いの一言だ。
by ka23mi_s | 2009-09-26 23:04 | お出掛け

15日目 最終日

今朝は、5時前に船内アナウンスで目が覚める。
定刻より10分ほど早く新潟港に着いた。
6時に下船をし亀田ICより高速で走ってきて途中2ヶ所ほど休憩をして、10時に無事我が家に到着した。

まず出迎えてくれたのは、愛犬のティーナである。
荷物整理をしていても足にまとわりついて邪魔でしょうがなかったが、2週間ぶりなので遊んでもらいたくてしょうがないようでした。

終わってみれば短かったツーリングでした、今年は幾つかハプニングもあったので、例年よりちょっと寂しい夏でした。

走行距離は3053㎞でした。

by ka23mi_s | 2009-09-19 22:44 | オートバイ

14日目

とうとう 帰る日がきた。朝は寒かったので、ゆっくりしていて八時過ぎに支度をして、小樽港に向かった。
途中燃料補給をしてターミナルに着く。
時間があったのでレストランで暖かいコヒーとパンを注文して、朝食とした。

9時45分に乗用車の乗船が始まった、自分の車両は車扱いなのですぐ乗船した。
10時30分定刻通り小樽港を出港し、今は松前半島沖を運航している。

船内では退屈なので、乗船して風呂に入り、洗濯をし旅行中の使用した燃料や走行距離などを簡単に計算した。
燃料は180リッター位使った。
距離数は2800キロ位走った。
まだ、自宅まで帰らなければならないので両方とものびる。
ツーリング代もだいぶ使ったが、また 本気で働き来年を楽しみにしたい。

もう少ししたら最後の夕食を食べにいきます。

明日の朝、6時に新潟港に着きます。
これから先は携帯の電波が届かなくなるので、早めにアップしました。
by KA23MI_S | 2009-09-18 18:23 | オートバイ

13日目

今朝は、友人のS宅を7時半にでた。
友人が仕事で出掛ける時間に合わせたからだ。
天気が良かったので、汚れているバイクを時間をかけて洗車し,
その後、恵庭の道の駅でゆっくりし、道の駅スタンブラリーを、応募した。
今年は、26ヶ所だった。
休憩後、一般国道で小樽に来た。
札幌市内を通るため、市内は車両が多くとても時間が、かかり走りずらかった。
次回からは高速を利用しようと思う。
小樽に着いたのは12時を過ぎていたので食事に行くことにした。
バイクは小樽運河の近くにある駐車場に置き、歩いて噂の なると本店に行った。
やはり注文したのは、若どり定食、千円だ。(ランチタイム、通常は1100円)
とても美味しく完食したが、凄く腹持ちが良かった。
食事後、市内を散策と買い物をした。
まだ早いのでフェリーターミナルにある風呂に入る事にした。
入浴券を新潟港を出発のときいたたいて、いたからだ。
入浴後、今夜の宿泊場所探しである、まずはライハ、渡どり哲也に電話したら、一発で可能だったので、そく決めて宿に直行。
到着後近くにあるローソンに夕食を買出しに行き缶ビールと夕食を買ってきた。
宿の方と一緒に飲み、ツマミなどを頂く。

だいぶ冷え込んできたので毛布を借りた。

今夜が、旅の最後の晩です、一番寒いかな?
あっと言う間に二週間がたってしまった。
by KA23MI_S | 2009-09-17 23:30 | オートバイ

12日目

今日は、千歳のライハに10時頃までいて、知人の車の修理工場に行き、色々話しをして、お昼を近くのそば屋さんに食べにいき3時ごろまでゆっくりしていて、買い物のため銭函まで行き、海産物を購入し家に送っていただいてきた。
その後、恵庭市にもどってきて、友達の家にお世話になり今夜の宿となりました。

今日は、写真をとらなかったからありません。
by KA23MI_S | 2009-09-16 23:59 | オートバイ

11日目

洞爺湖のとても良い風呂に朝から入り、気分は爽快でライハを出発した。
洞爺湖よりニセコ、岩内を経由して積丹半島の神威岬に寄る。
前回は、岬の先端まで雨のため行けなかったので、今日は汗だくに成りながら岬まで行ってきた。
あの 積丹半島の積丹ブルーはいつ見ても感動だ。
その後、余市の柿崎商店で遅い昼食を取り、今夜の宿は千歳にある 千歳ライダハウスです。
近くに銭湯があるため風呂に入り、繁華街に行く。
昨年知人に連れていっていただいた、やきとり店 くろぢょかに行ってきた。
ここのお店は、とても美味しい。
また来たときは、是非よりたい。
by KA23MI_S | 2009-09-15 23:51 | オートバイ

10日目

昨日早く寝たため、今朝は早く目が覚めた。
他のライダーが起きていたので、色々情報交換をした。
一人の方はバイクで約二年間旅を続けているそうだ、南は沖縄の離島から北海道までの色々貴重な話しを聞いた。
八時になりエンジンを始動してもよい時間になったので支度をして出発した。
札幌より支笏湖を経由して登別の地獄谷を見学し本日の目的地、地球岬に行った。
朝食を食べてなかったので岬にある食堂で焼き鳥定食を食べた。
普通焼き鳥というと、鶏肉だが、室蘭方面は豚肉を使用する、ちょっと驚き。
岬を見学し一路昭和新山と有珠山を見学し本日の宿泊場所の洞爺湖温泉にあるライダーハウス 大和旅館さんに来た。
大和旅館さんは普通の旅館だが大広間をライダールールとして提供してくれている、ちなみに料金は1300円である。
食事はないため温泉街の居酒屋ですませた、食べ終わり温泉街を散策していると、恒例の湖上花火の時間になったので湖畔で見学してきた。
普通見る花火と違いとても綺麗だった。
携帯電話では撮影できなかったのが残念だ。

今日は、スカパレだったが明日はまた天気が崩れそうだ。
何処に行こうかな?
by KA23MI_S | 2009-09-14 22:45 | オートバイ

9日目

今朝、目が覚めると外は雨と凄い風だった。
納沙布岬まで行っても雨と風だろうから行かなかった。
タイヤが心配なので支度をして7時に雨の中、出発した。
ナビで札幌のバイクショップタシロを検索すると400キロ以上あったがバイクを走らせ4時半に着いて、電話でお願いしておいたタイヤ「中古品」を履かし変えていただいた。
道内には何処にも在庫がなかったため仕方ない中古品にした、後千キロ位もつだろう。

今夜の宿は札幌のライダーハウスに泊まることにした。宿代はシャワーがついて800円だ。
夕食は近くにあるラーメンショップでビール、餃子とラーメンでした。

今日も疲れた
明日は、タイヤが少しはいいので安心して走りたいと思う。

明日は何処に行こうかな
by KA23MI_S | 2009-09-13 20:46 | オートバイ

8日目

今日は、朝あまり体調がすぐれないから、宿で朝風呂など入りゆっくり出発した。上士幌町でガソリンを入れ、昨日林道を走って汚れていたので洗車し、ローソンで遅い朝食をして、何処に行くか考え、思い付いたのが、先日猿払村のライダーハウスで一緒だった方に聞いていた、根室のライダーハウス、お母婆である。天気が良かったので順調に走って来たのだが、途中の道の駅でフロントタイヤを見ると、だいぶ減っているので驚き、バイクショップに問い合わせしたが何処の店にもないため困っているところです。
心当たりのショップが札幌にあるので明日電話することにして今夜は寝ます

今夜の宿は併設している居酒屋で1500円以上飲食をすると泊まれるライダーハウスです。
名物はエスカロップと言う食べ物なんですが、とても 腹に重そうなので食べませんでした。
ビールを飲んだり、サンマの刺身を食べて満足しました。
by KA23MI_S | 2009-09-12 22:11 | オートバイ