<   2009年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧

チャッタリング

昨日は、県民の日で学校が休みの為、地元の中学校のチャリティーコンペが行われた。
毎年28日にコンペが行われ、チャリティーで集まったお金は、中学生のクラブ活動などの費用に使われている。
昨日は、天気が良すぎるくらい良くゴルフには最高の日で一日楽しく過ごす事ができた。
また、パーティーで表彰式を行い、私がいただいた景品は、地元の農家の方が出してくれたキャベツ一箱でした。
ちなみに参加人数は70名以上いた。

帰宅後、時間がまだ早かったので木工をしてみた。
えんじゅの木で蓋付きの器を挽いて、最後に先日オフ・コーポレーションより購入したチャッタリングツールを使用してみたが、なかなか難しくて良い模様ができない。
まだ、コツが良く理解できていないし使用方法も良く分からない。
初心者ですので、見て笑わないでくださーい。センスもイマイチ悪いですなー。
f0167174_22491186.jpg
f0167174_22492399.jpg
f0167174_22493399.jpg


サイズは115×100
[PR]
by ka23mi_s | 2009-10-29 22:53 | 木工

失敗

紅葉がちょうど良くなり、いつもの散歩コース脇にとても綺麗に紅葉しているもみじがある。
この家の庭には、どうだんツツジやモミジの木がいっぱいです。
f0167174_72371.jpg


昨日も午後から時間ができたので少し挽いてみた。
材料はやはり八王子のSさんからいただいた欅材である。
二枚とも最後に底の部分を仕上げていて削りすぎてしまった。
どうしても薄さの判断が付かない、今後気を付けながらしてみよう。
f0167174_724394.jpg

サイズ250×40
f0167174_7262597.jpg

サイズ280×40
[PR]
by ka23mi_s | 2009-10-26 07:28 | 木工

日光、鬼怒川温泉

秋の日光鬼怒川温泉に行って来た。
やはり日光は紅葉シーズンのため混んでいた。
f0167174_23332664.jpg

日光で昼食を取り、東照宮などを拝観し、次は東武ワールドスクエアを見学した。
入ってすぐにある東京タワーを工事していた。
新しく東京スカイツリーが墨田区にできるため、東武ワールドスクエア内の東京タワーも東京スカイツリーに変更するのだそうです。
写真は厳島神社です。
f0167174_2334064.jpg


泊まりは鬼怒川温泉に宿泊したのだが、やはり温泉はいいね、夜と朝風呂に入ってしまった。
帰りは、日光といえば猿軍団ですね、寄ってきましたよ。
猿は人間の言葉を理解するのだろうか?とても不思議な感じでした。
f0167174_23352570.jpg


宇都宮といえば、やはり餃子です。餃子を食べてきました。
味はというと・・・・消費が一位なんでしょうね?
f0167174_23363197.jpg

[PR]
by ka23mi_s | 2009-10-23 23:42 | お出掛け

紅葉

朝夕めっきり冷え込んできて今朝の気温は5度でした。
しかし日中は気温も上がり周りの山々も綺麗に見えとても素晴らしい日だった。
午後より用事があり長野県野原村に行ってきた。
行く途中の軽井沢、千ヶ滝地区の紅葉がちょうど見頃だった、また八ヶ岳も綺麗に見え、裾野のカラマツも色づきはじめていた。
f0167174_22315181.jpg
f0167174_2232515.jpg

[PR]
by ka23mi_s | 2009-10-19 22:33 | お出掛け

おぼん

朝夕はめっきり冷え込んできたが、日中は良い天気だったので、家のまわりをかたづけたりして夕方になって時間があったので久々に木工をした。
材料は、以前Sさんにいただいてあった、欅の板でおぼんを挽いてみた。
なかなか平にならなくおぼんはむずかしい。

f0167174_22513878.jpg
f0167174_2251551.jpg
サイズは 320×30
[PR]
by ka23mi_s | 2009-10-18 22:53 | 木工

高瀬渓谷

今日は高瀬川ダムに行ってきた。
七倉ダムよりタクシーで高瀬川ダムへ移動しその後、高瀬渓谷を散策してきた。
気温は低く手袋が欲しいようだった。
f0167174_22553832.jpg


約2時間の散策後、葛温泉にある温宿かじかに行き昼食を食べた。
予約しておいたお昼でしたがとても美味しく一つも残さず綺麗に食べた。
f0167174_22573374.jpg
f0167174_22562842.jpg


帰り道にまた、大王わさび農園によりソフトクリームを食べてしまった。
[PR]
by ka23mi_s | 2009-10-14 22:59 | お出掛け

乗り納めツーリング

連休は仕事で、今日休みだったので今シーズンの乗り納めツーリングに行ってきた。
今朝は、霜が一面に降りこの秋一番の冷え込みになった。
気温が上がり始めてきた10時過ぎに出発し軽井沢から三才山トンネルを越え安曇野市の大王わさび農園に行った。わさび農園でわさび入りソフトクリームや、わさびそばなどを食す。両方とも美味しかった。
f0167174_2145996.jpg
f0167174_21532513.jpg
f0167174_21454242.jpg


その後、安曇野ちひろ美術館に行きゆっくりと見学しきた。
f0167174_21463017.jpg


穂高温泉郷の近くにある常念房という宿の日帰り風呂に入ってきた。
湯加減も丁度良く露天風呂もありとても気持ちよかった。
f0167174_21471015.jpg


まだ見学したい所は沢山あったのだが、美術館やお風呂でゆっくりしたため時間が無くなったので、またの機会にと思い同じルートで19:30分に230㎞のツーリングを終え無事帰宅しました。
やはり朝夕はもう寒くて気温は7度でした。

後は天気の良い日に整備をして冬眠です。
[PR]
by ka23mi_s | 2009-10-12 21:57 | オートバイ

ミーティング

今日は、秋のミーテングがあったので参加してきた。
天候が心配されたが一日中良い天気で盛大のうちに終わった
f0167174_22125423.jpg


朝の散歩の時、昨年と同じ場所にキノコが出ていたので採ってきた。
f0167174_22104744.jpg

[PR]
by ka23mi_s | 2009-10-04 22:13 | オートバイ