<   2010年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

忙しい一日

午前中は真空ポンプが壊れて使えないので、オークションで購入した、しかし商品が送られてきたのを見たら整備が全然なされていなく、オイルも汚れていたので、オーバホールをした。
f0167174_22282837.jpg

午後からは、先日近所の製材所にいったとき桑の木の玉切りがありストーブの薪にするというので薪の値段で購入してきた。以前は沢山桑の木もあったのだが太いのは段々数が少なくなってきたので、ある時にストックしておかなければ、、、その玉切りを細かく解体した。
f0167174_22284975.jpg
f0167174_2229059.jpg

夕方からは栃の少しフケタ材料でこね鉢を挽いた、しかしヒビが入っていたのでこね鉢にはならないがチョットした入れ物にしようと思い挽いていたら突然割れて吹っ飛んだ。
ガラスが2枚割れてしまいました、でもケガをしなくて良かったです。
f0167174_22291757.jpg

気を取り直してワイングラスを作って見たがF氏みたいには行かない。
f0167174_22293841.jpg

今日は色々あった1日だった。
[PR]
by ka23mi_s | 2010-01-31 22:37 | 木工

薪割り機パート2

先週持ち帰った薪割り機を治し今日前橋の知人に届けた。
手を加えた所は、まずコントロールバルブ交換、刃の部分と反対側のストッパーを短く切断した。
刃は先も鋭く研いでみた。
持っていきユンボに取り付け試運転してみたが思った以上に良く割れたのでひとまず安心した。
これで使用してみて頂いて、また、悪い所が出たら修理したいと思う。
f0167174_23343325.jpg
f0167174_23344840.jpg

カメラを忘れ携帯で撮したため画像が悪い。
[PR]
by ka23mi_s | 2010-01-30 23:36 | チョット身の回り

小鳥

今朝もマイナス7度以上下がった。
いつものように我が家の愛犬と散歩の途中道ばたに小鳥がいた、
しかし行くときは死んでいるのかと思いそのまま通り過ぎ、帰りに良く見たらまだ生きていたのでそっと抱きかかえ両手で包むようにして家まで持って帰ってきた。
寒さできっと動けなくなってしまったのだろう思い、篭に入れ家のストーブで暖めてあげた、
死んでいたようだったのだが、段々と元気になったのを確認し、仕事に出掛け帰宅して両親に小鳥の事を聞いたら、元気になり10時頃飛んでいったとの事だった。

助けてあげなかったら車にひかれてしまったのに違いない。
小鳥たちもこの寒さの中で生きていくのは大変なんでしょうね?
f0167174_21285220.jpg
f0167174_2129232.jpg

真っ赤な軍手の中でうずくまっているシジュウカラ
f0167174_21292395.jpg

篭の中では少し元気になってきた所
[PR]
by ka23mi_s | 2010-01-25 21:34 | ペット

薪割り機パート1

今朝もマイナス7℃まで冷えた。
昨日、油圧薪割り機のホースを作って頂いてきたので寒い朝から取り付けた。前橋市の知人に以前より頼まれていた機械がようやく完成した。友人と共同で製作したわけだが、なかなか思うようにいかない。
今回の薪割り機は外部の機械より油圧を取り入れるため、完成しても現地でユンボに取り付けて油圧をかけてみないと薪が割れるかわからない。心配しながら現地に着いてホースを繋ぎ込みテストをしたのだが思うようにいかない、バルブや細かい所の手直しが必要だったので、又、軽トラに積み持ち帰ってきた。
知人は楽しみにしていたのに違いないが、やはり危険な機械なので今しばらく我慢していただくことにした。
f0167174_22311345.jpg
f0167174_22312159.jpg

二度上げ峠より
[PR]
by ka23mi_s | 2010-01-24 22:34 | チョット身の回り

ア~ガッカリ

午後から時間ができたので、久々にウッドターニングをした。
一位の木と柿の木を幾つかチェーンソーで挽き割り細かくしてから器と少々大きめのぐい飲みを作ったわけだが、最初に一位の木で器を挽き、気をよくして次に柿の木でぐい飲みを挽いた。
f0167174_2352179.jpg
f0167174_2353117.jpg
f0167174_2353890.jpg
f0167174_2354534.jpg

一個目はどうにか出来、二個目の最後に底の仕上げをしていたら引っかかりチャックからはずれ割れてしまった。
真空ポンプが壊れてしまい、使用できないので普通のチャックで軽く押さえていたのだが、案の定はずれた。
なかなかうまくいきませんな~
[PR]
by ka23mi_s | 2010-01-17 23:09 | 木工

初詣

今朝、散歩の途中ですぐ近くにある神社に寄ってきた。
近すぎて春と秋のお祭りぐらいしか行かないのだが、ここ何年かは行くようにしている。
ココの神社の水は自然水でとても美味しい水なので、知っている方は汲みに来ているみたいだ。
365日流し放しなのでいつ行っても汲める。

f0167174_22594468.jpg
f0167174_230256.jpg
ティーナと社殿、顔には雪を付けていますので白髪みたいです。
[PR]
by ka23mi_s | 2010-01-03 23:02 | ペット

アウトレット

妹たちが午前中で帰っていったので夕方から軽井沢のアウトレットに行ってみた。
駐車場には沢山の車が止まっており、お店にも沢山の人がいた。
いつもは空いているときに行くようにしているので、夕方だというのにビックリです。
2時間ほどブラブラして少し買い物をして帰ってきた。
アウトレットの中にあるイルミネーションも綺麗でした。
f0167174_22385977.jpg
f0167174_2239199.jpg


帰り道夕ご飯を食べるために、前々から気になっていた、中軽井沢にある きよみず というお店で食べてきた。
とても美味しかったし感じが良かった、正月だから食べ過ぎている上に又食べ過ぎてしまった。
これから少しダイエットしなければ・・・
[PR]
by ka23mi_s | 2010-01-02 22:18 | お出掛け