<   2010年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧

まだまだ寒い

まだ朝晩の気温はマイナスになり、霜がおり農家の方達は大変だと思う。

昨日は、頼まれてトラクターを前橋しまで運んだ。日頃乗り慣れない大型トラックだったため帰宅したら、肩がパンパンだった。

今日は、午前中自家用車とオートバイの洗車をした。
やっとオートバイも冬眠から覚め良い季節になる。
洗車後少し乗ってみたがまだまだ風は冷たい、来週は修理のため茨城県まで行く予定だが気温が上がらないようなら取りやめにする予定だ。

夕方浅間大滝に行ってみた、いつもより水量が多いような気がした。

軽井沢の千ヶ滝地区?に韓国料理店が先日オープンしたと聞いたので、夕食を食べに言ってきた。
28日まで全品オープン記念のため半額だった。
軽井沢のお店なので (軽井沢価格で量が少ない) かと思い色々とオダーしたら、ここのお店は良心的で量が沢山あり、とても食べきれなかった、セット物に付いてきたキムチでさえすごい量なのでビックリ、お肉もとっても美味しく、今日食べた中では石焼きビビンバが最高に美味しかった。
係の方が親切で食べきれない物は言って頂けたらテイクアウトできますから遠慮なく言って下さい と言ってくれた。
このお店はテイクアウトがOK見たい、それに朝食、ランチ、夕食をしていて年中無休とのこと。
写真を撮ってこなかった、残念。
by ka23mi_s | 2010-04-25 23:34 | チョット身の回り

日頃の行いが・・・・・

金曜日夕方から又雪が降り始めた。
土曜日の早朝に出掛けるため金曜の夜、自家用車にタイヤチェーンを巻いて準備をしておき、土曜日の朝起きてビックリ、外はまだ雪が降っているし30センチ以上積もっている。テレビを付けて天気予報を聞いていると、関越道、川越~練馬間が通行止めになっている。

慌てて出発してもダメなので、諦めて家の出口から大通りまでの間を重機を使い除雪をし、7時過ぎに出発した。県道54号線は、まだ除雪していない、ゆっくりゆっくり走らせて、高崎管内まで行ったら雪が無くなったのでチェーン外し、高崎インターより高速に乗る、通行止めは解除になっていた、しかし首都高5号線はまだ通行止め、三芳PAで確認したらいつ解除になるかわからないので、練馬で下り一般道を利用し、護国寺より又首都高に乗り横浜みなとみらいまで向かう。
今回はパシフィコ横浜開催されているイベントに行くためです。
その後、熱海に向かい予約をしておいたホテルに向かったのですが、小田原付近で渋滞にはまりモー大変。
ホテルにやっと到着し、夕食まで時間があったので熱海の海岸を散策し、時間をつぶし夕食まで待つ。

ちょうど熱海の花火大会だったのでホテルの屋上より海上花火を見学した。
初めて見たのだが素晴らしい(凄い)の一言です。

今日は、久々に箱根方面をまわり箱根では恩賜箱根公園湖畔展望館‎や関所跡などを見学し大涌谷では有名な黒い卵を話の種に購入した。5個500円だった、いい商売だな、自然の熱湯で茹だるのだからガス代や水道代がいらないものな~

帰りは山梨県須玉ICで下り野辺山高原を通って帰宅しました。
家を出るときは30㎝の大雪だったが帰宅したら道路はみな溶けていてビックリ。
by ka23mi_s | 2010-04-18 22:46 | お出掛け

ザゼン草

いつもの散歩のコースよりチョット横道に入った所にザゼン草の咲いている所があるので寄ってみた。
今年は、昨年に比べると少し遅れている。まだ、数えるくらいしか、咲いていなかった。

帰宅後、家の福寿草も綺麗に咲いていたので撮ってみた。

ついでにティーナも。

by ka23mi_s | 2010-04-10 21:28 | 草花

忙しい2日間

昨日の朝は冷え込み、マイナス5度でした。
そんな寒い中、5時30分に家を出て軽井沢駅に向かった。
6時33分の新幹線に乗るためだ、新幹線をめったに使用しないので、ウキウキしながらホームで待っていると素敵な流線型のあさま500号が入ってきた。
東京駅までは約1時間、東京駅で10分の乗り換え時間で、のぞみ13号に乗り換える。
列車関係を日頃利用しない小生は駅での乗り換えがとても不安だ。
東京駅をでて1時間44分で名古屋駅に着いた。
その後、中央本線、名古屋地下鉄と乗りついで、目的地の駅に着いた。列車に乗っていても間違えて乗っていないか心配しながらの乗車なのでとても疲れる。

今回名古屋へは先日インターネットにて中古車を注文しておいたため引き取りに行ったわけだ。
良く確認をして乗って帰ってきたわけだが、最初は運転操作にとまどったが徐々に慣れてきて、東海北陸自動車道~中央道~長野道~上信越道と乗り継いで無事19時に帰宅した。約360㎞のドライブでした。

今日は、昨日買ってきた車で6時30分に家を出て横浜で開催されていた、ノスタルジック2デイズに行ってきた。
9時過ぎに会場に着いたら沢山の方が並んでいたので小生も並び10時まで待つ。
会場にはいると興味深い車両ばかりで4時間以上見学してきた。
車好きにはたまらない車両ばかりだった。

若い頃これと同じ色のZに乗っていたんだな(240ZGじゃなかったが)

私も44年式の小さな車両が車庫で眠っているのでいつかは直して乗ってやりたいのだが......

帰りに新宿の京王百貨店 6階 美術・工芸サロンにて知人の藤沼氏の木の器展が開催されているのでチョット寄ってきた。
いつ見ても素敵で素晴らしい作品ばかりなので感動してしまう。
帰りは事故渋滞などで時間がかかってしまったが無事帰宅した。
2日間よく走りました(笑)
by ka23mi_s | 2010-04-04 23:02 | お出掛け