<   2011年 07月 ( 3 )   > この月の画像一覧

ハエとり噐

f0167174_20101483.jpg

女川町に来て4日が過ぎた。
前回来たときより大分瓦礫がかたずいている、しかしまだまだ大変である。
今日支援している近くでボランティアの方がハエとり噐?を制作していたので見せていただいた。
しかし凄いパワーである、制作している所にどんどんよってくる。
調合は酒700cc 砂糖1㎏ 酢300~500ccの割合で混ぜると良いらしい。
混ぜたものをペットボトル2リットルの容器に下から5~6センチ入れてフタを取り木の枝等に吊るしておけば良いらしい。
ハエを呼び寄せるためなるべく生活している所から遠くに吊るした方が良いとのことです。
[PR]
by KA23MI_S | 2011-07-24 20:10 | 携帯から

震災支援

f0167174_7393637.jpg

台風は進路を変えて行った。
こちらは雨もたいしたことなくて良かった。

今日から29日まで東北大震災支援の被災地、宮城県女川町に行く。
今回で二回目だが情報だと大分ガレキ等は片付いたみたいだ。
集合時間にまだ早いのでくるまのなかからです。
[PR]
by KA23MI_S | 2011-07-21 07:39 | 携帯から

梅雨明けはいつかな?

ここの所忙しくパソコンに向かっている時間がなかった。
f0167174_22571235.jpg

そんなある朝ティーナと散歩をしていたら大きなカタツムリが道を横断していた。
幾ら通行車両が少なくとも少しは通るので、ふまれては可愛そうなので道脇に寄せてあげた。
小さいのは良く見るが大きいのは久しぶりに見た。
f0167174_22582940.jpg

先日竹細工をする事があり少し編んでみた。
かんたんな俳絵を飾る額を作ってみたが、なかなか難しい 要領がわかってきたら面白くなってきた。
(最後に周りは切り落とします)
f0167174_22584957.jpg

今日小学校に行き子供たちが食べる給食を食べてきた。
結構な量があったので聞いてみたら七夕だからデザートが余分についているとのこと。
そのデザートは七夕にちなんだゼリーでした、味もおいしかったです。
[PR]
by ka23mi_s | 2011-07-07 23:00 | チョット身の回り