<   2012年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ハチハチ渋滞

f0167174_23495574.jpg

国道を走っていて前に10~15kmで走っている遅い車に追いついたら普通の方はどうするかな?
普通の方は前の車どうしたのかな?と思い、心配するが、ズートだと呆れてしまう。
ここ北軽地区にはちょっと常識を外れた方がいる、その方は 軽井沢にある星〇リゾートの会長である。
ほとんどの方がこのハチハチ渋滞を知っている。なぜハチハチかと言うとナンバーが8888のクラウンなんです。
最近良くこの車に遭遇してしまうのです、(近くの別荘地にいるため) 後ろについて何キロで走っているのか確かめたら10~15キロ位です、絶えずブレーキを踏みながら走っています。
追い越し禁止の道路を我が物顔で、人の迷惑など全然お構いなしだ、ご老人が乗るセニアカーの方がまだ速い気がする。
80歳過ぎなのに高齢者標識も付けていない。
(70歳以上の者は、「加齢に伴つて生ずる身体の機能の低下が自動車の運転に影響を及ぼすおそれがある」場合には、この標識をつけて普通自動車を運転するように努めなければならないと、道路交通法は定めている) 会長もセニアカーにでも乗り換えた方が良いのでは ハハァ
幼稚園の子供でも他人に迷惑をかけたらダメだぐらいは知っている。
せがれがテレビ等で潰れたホテル再生などと色々言っているが、その前に親父の教育をした方が良いのでは・・・

もし8888に追いついてしまったら、最悪だと思ってください。
会長も麓村塾に入り今一度勉強しなおした方が良いのでは(笑) 無理か同じ穴のムジナだったか。
[PR]
by KA23MI_S | 2012-01-30 23:58 | チョット身の回り

浅間大滝

今朝も冷え込んだ、散歩の帰りに浅間大滝に寄ってきた。
雪があり、滝までは人間が歩くだけの道が踏み固められていた。
f0167174_22834.jpg

最近は滝の周りがあまり凍らない、これも温暖化の影響か?
f0167174_2222667.jpg

20年ぐらい前、この時期(大寒)毎日滝にうたれる方が北軽井沢から歩いて通っていたが
最近は来なくなった。あの方はどうしただろうか?

帰宅後、除雪車で大滝の駐車場と滝までの遊歩道を除雪してきた、遊歩道は車両進入禁止だが歩くにも、幅があった方が良いので除雪した(笑)しかし、除雪すると必ず車両進入禁止の看板があるのに車で進入する方がいる。ちょっと意地悪だが今年は入口に雪の固まりを寄せてきた(汗)
[PR]
by KA23MI_S | 2012-01-28 22:10 | チョット身の回り

遅すぎた逮捕

f0167174_2337840.jpg


もう忘れかけていたオウム事件、山梨県上九一色村(現・富士河口湖町)は施設があった事で有名だが、長野原町にも施設が建設されていた。実家のすぐ近くだったため、まだ事件を起こさない前からオウムの建物だ、と噂では聞いていた。
後にサリン事件等がおこり、長野原町の施設も強制捜査になった。当日は実家の前までズート機動隊の車などで凄かった。

95~96年頃だったかな北軽井沢の別荘地から客として、知人がタクシーで軽井沢駅まで載せたのが平田信だった。営業所に戻ってくるなり指名手配のチラシを見て知人の運転士が、今この男らしき人を軽井沢駅まで載せて行ってきたと言った。小生が警察に連絡したら刑事達がすぐ来て指紋等を採取し調べたら間違いなく平田信だった。

あの時すぐに各駅に張り込めば、とっくに捕まっていたのにと思う。
ここは群馬県警、軽井沢駅は長野県警 だから連携が悪かったのかな?
[PR]
by KA23MI_S | 2012-01-26 23:40 | チョット身の回り

ディズニーランド

f0167174_22135589.jpg

f0167174_22142496.jpg

昨日は帰宅してからまたまた除雪でした。
朝したが日中積もってしまったから、除雪車でしても結構時間がかかる。

今朝は少しだけ積もっていた、今日ディズニーランドに来ているが、寒くてダメだー
いつ来ても沢山人がいるので驚きである、子供にとっては最高のテーマパークなんだろうな(涙)
[PR]
by KA23MI_S | 2012-01-21 14:01 | 携帯から

えびす講

f0167174_1065037.jpg

f0167174_1065033.jpg

1月20日はえびす講です。
地域等により様々だかこの辺りは20日です。
本来なら鯛をお供えするのだろうが家はさんまです、イワシをお供えする家もあるみたいだ。
しきたりは色々あるだろうがその家々のやり方で良いのではないかな(笑)

朝起きたらこの冬二回目の積雪だ、朝の忙しい時間にざっと除雪した。
やはり、時季なので降るものは降らないといけないね。
[PR]
by KA23MI_S | 2012-01-20 10:06 | 携帯から

スケート

f0167174_11554186.jpg

子供達のスケート風景、嬬恋村鎌原地区にあるスケートリンクです。
このリンクはオリンピック選手も子供の頃練習したリンクです。
毎年小学生などは授業でここまで来て練習しています。
我々の子供の頃は北軽井沢に照月湖がありそこでよくスケートをしたものです。
今は照月湖ではスケートはできません。
[PR]
by KA23MI_S | 2012-01-17 11:55 | 携帯から

嬉しいメールと写真

先日桜の生木をいただいたので解体し粗挽きをした。
少し生のまま挽いたのだがコブ材のためあまり上手くいかない。

昨年1リットル展に出品し、その際購入して頂いた方からお礼のメールが来た。
嬉しいことに色々な作家さんの作品と一緒に飾って頂いてるとの事
大先輩の藤沼氏の作品もあった。
f0167174_22223255.jpg

[PR]
by KA23MI_S | 2012-01-16 22:25 | 木工

浅間隠山

明けましておめでとうございます
  本年もよろしくお願いいたします


日の出を見に行く元気はないが、恒例の浅間隠山に行ってきた。
いつもだと愛犬と行くのだが、昨年亡くなってしまったので一人で実業団駅伝の中継をラジオで聞きながらゆっくり登ってきた。
f0167174_21124541.jpg

今日は遥か彼方に富士山も見えました。
f0167174_21131160.jpg

ちょうど知り合いの方が下山して来たので話を聞くと素晴らしい初日の出が見えたそうでした。
雪は少なく登りはアイゼンなしで大丈夫だったが、下山の時は軽アイゼンを装着して下山した。


午後は、軽井沢のアウトレットに行ったのだが道路が渋滞していたので、裏側から回り込み駐車場にスムーズに入れた。
しかし混んでいたのでビックリです。
靴とダウンを買って帰宅です。
[PR]
by KA23MI_S | 2012-01-01 21:14 | 山歩き