<   2012年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧

ザゼンソウ

連休も2日終わってしまった。
f0167174_21202887.jpg

毎年見に行くザゼンソウを今朝見に行ってきた
年々数が減り今年は一株しか咲いていない、これから咲くのだろうか?
イノシシにかき回され条件が悪くなっているのでこのまま絶えてしまうのだろうか?
f0167174_21205534.jpg

f0167174_21254961.jpg

途中にあるキツネの巣を見に行ったら、穴の外で日向ぼっこしていた。
先日は2匹で遊んでいたのだが、今日は別々の穴の外にいた。
f0167174_21211421.jpg

夕方、用事があり浅間記念館(二輪車館)に行ってきた
わが愛車も展示してあるのでついでに見てきた、今年度は中央に展示である。
家に置いてある何台かのバイクのバッテリーを冬期間はずしておいたので、今日明日で充電をして取り付けエンジンをかけてみようと思う。
バイクたちもやっと冬眠から目が覚める・・・
[PR]
by KA23MI_S | 2012-04-29 21:27 | チョット身の回り

材料

チョット久々になってしまった。

先日頼んでおいた材料が来たのでナカグリの刃物を作り始めた。
12mmのドリルロッドで刃先を研ぐための治具作りをし、8mmと6mmのドルルロッドに刃先の入る部分の穴あけをした。

結構時間がかかり完成までにはいかなかった。
後残すは治具を使い刃先を研いでシャフトにはめ込み、先を曲げなくてはならない。
それと木で柄も作らなければ・・・

完成まではまだまだ時間がかかりそうだ。

f0167174_23131328.jpg

K氏の見本
f0167174_23145583.jpg

下から12mm、8mm、6mmのドリルロッド SK4
その上が5mm、3mmの切って刃先に使う SKH51 焼き入れ済み HRC63位との事?
[PR]
by KA23MI_S | 2012-04-26 23:28 | 木工

ホーホケキョ

先日からうぐいすがいつ鳴くかいつ鳴くかと思っていたら今朝鳴き声が聞こえた。
昨年よりは早いが例年よりは遅い気がする。
f0167174_23451758.jpg

家の裏の畑はまだ一面銀世界だ、5月の連休頃には畑を耕せるかな?
家庭菜園などしたい方がいたら貸しますよ、耕すぐらいはしてあげます。
その後は、好きなものを作ってください、スーパーなどで見栄えの良い野菜より自分で作った見栄えの悪い野菜の方が数段美味しい。
[PR]
by KA23MI_S | 2012-04-03 23:46 | チョット身の回り

驚きとちょっと残念?

以前にフクロウの巣箱を掛けたと書いたと思うが?巣箱の中が気になっていたので夕方梯子をかけ
中をカメラで写してみると、な・なんと中に何かいる・・・フクロウが卵を温めているのかと思いもう一度良く写してみると、どうやらムササビらしき物体が寝ている。
顔が良くわからないので確かではないがたぶんムササビだろう?
フクロウなら良かったのだがムササビか・・・・ でも、これから夕暮れ時に気にして観察したいと思う。
f0167174_2373176.jpg
f0167174_2374882.jpg

[PR]
by KA23MI_S | 2012-04-01 23:08 | チョット身の回り

材料

以前からJWAの方に水木の材料を頼まれていたため、今日は渋川市赤城町の創作こけし工房、藤川工芸さんの所に材料を譲っていただきに行ってきた。
前橋市のロクロ作家さんの紹介で行ったのですが、大きな工房とその二階には凄い創作こけし等が所狭しと展示してあった。
材料は今度の週末にJWAの講習会があるため持って行く予定。
f0167174_22531244.jpg
f0167174_22533979.jpg
f0167174_225443100.jpg

[PR]
by KA23MI_S | 2012-04-01 22:55 | 木工