<   2012年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

金環日食

日本中が騒いだ金環日食我が家でも庭から見えた。
メガネなどは買っていなかったので、電気溶接の面をかぶり見た。
畑に使う黒ビニールマルチを二枚重ねで良く見えた(笑)
f0167174_21281795.jpg

[PR]
by KA23MI_S | 2012-05-23 21:29 | チョット身の回り

浅間ミーティング

昨日、今日とプレジレントリゾートにて浅間ミーティングクラブのイベントがあった。昨日は前夜祭でふるみまやさんなどの野外コンサートがあり、大変盛り上がりました。
f0167174_2144335.jpg

今日は天候にも恵まれ最高のミーティングとなりました。
やはり沢山の変わったオートバイが参加していてとても楽しい1日になりました。
また秋のミーティングが楽しみです。
f0167174_2144284.jpg

[PR]
by KA23MI_S | 2012-05-20 21:45 | オートバイ

白砂山

今日は、最高に良い天気だった。
白砂山に登るため富士見峠に降り立ったら、凄い強風しかし合羽を着て7時に出発。
途中から残雪がありアイゼンを装着 八間山には先客がいた、聞いてみると6時からいたとの事(カメラマン?)小休止をして出発。
f0167174_2128744.jpg

登るにつれ雪が多くなる、 堂岩分岐より1.1キロほど行ったところに金沢レリーフが岩にはめ込んであるので通過する際はチョット手を合わせてみたらどうか。
f0167174_21264417.jpg

白砂山頂は標識がやっと見えるくらいだった、この標識は昨年六合山岳会と有志の方たちが担ぎ上げたものです、凄いパワーだ 頭が下がる。
f0167174_21293635.jpg

帰りは疲れたので全員して地蔵峠経由で下山した。
雪が多く登山道がわからずちょっと手こずったが無事下山、下山したのは良いが車は富士見峠に置いてあるので、2名が静岡から来た方の車に乗せていただき富士見峠まで車を取りに行った。
静岡県から来て乗せてくださった方本当にありがとうございました。

10時間30分かかりました、今日は本当に疲れた。
[PR]
by KA23MI_S | 2012-05-13 21:30 | 山歩き

W1

またまた悪い癖で買ってしまった。
昨日、名義変更を済ませたので高崎の知人宅へバイクを取りに行ってきた。
当初乗って帰って来ようと思ったが、寒くて乗る気にならないので軽トラに積んできてしまった(笑)
知人が以前より大事に乗っていたのだが、ちょっと体調を崩し乗らないとの事なので、我が家に嫁(婿)に来た訳です。
f0167174_2229066.jpg

来週、浅間ミーティングがあるので乗って行こうか?迷っています。
[PR]
by KA23MI_S | 2012-05-12 22:30 | オートバイ

百姓のまね事

朝ごはん前から畑のロータリーかけ、寒くてフリースやらジャンバーを着込んでの運転、オープンカーは辛い。

少しマルチ張りもしたが、風が強くて張るそばから剥がれてしまう。

また来週することにした。
f0167174_22174397.jpg

[PR]
by KA23MI_S | 2012-05-12 22:18 | チョット身の回り

山菜

いつもより5分ぐらい早く出て散歩とこごみ取りをしてきた。
あまり良い物ではないがしょうがない我慢して食べる。
4月まではずいぶん陽気が遅れているようだったが、山菜は例年並みかな?
田舎に住んでいると自然の恵みを食べられて良いなア・・・ヒガミかな
f0167174_22513989.jpg


車庫の所に鶺鴒が巣を作っている、卵産んだらアップします。
[PR]
by KA23MI_S | 2012-05-10 22:54 | チョット身の回り

連休 家庭菜園  

今日は、天候も良かったので午後より畑に堆肥まきをした。
昨日の雨で畑に入れるか心配したがそれほどでなかった、畑のほんの一部だけまいて作物を作らないところはそのままだ。
f0167174_2234478.jpg

どなたか家庭菜園やブルーベリーでも植えてみたい方がいたら空いている農地を貸します。
ただ遊ばせておいても荒れて草だらけになってしまうので・・・別荘の方か週末畑仕事できる方いないかな?
もちろんロータリーで耕すことはしてあげますよ、マルチも張ってあげますよ。
f0167174_22344925.jpg
f0167174_2235014.jpg


昨日は雨で時間があったのでウットターニングをした。
材料の名前がわからないが、とても削りやすかった、仕上げはクルミオイルと蜜蝋のミックスにしてみた。
良い色してる・・・自己満足  大きいのはトチだった。
[PR]
by KA23MI_S | 2012-05-05 22:36 | チョット身の回り

ツール

f0167174_22491028.jpg
今日は、地区の春まつりだった。
早いときは境内の桜が咲くのだが、今年は全然咲く気配なし。
f0167174_2250652.jpg
f0167174_22501943.jpg

先日作りかけのホーローツールの先だけ完成させた、ついでにリングツールも作ってみた。
リンクの付く角度は15度にした。
柄を作ってないので全部完成するのはいつのことにやるやら・・・・
[PR]
by KA23MI_S | 2012-05-01 22:50 | 木工