<   2012年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧

かぼちゃ

今日は高山市丹生川に宿儺かぼちゃを買いに行ってきた。
家にもかぼちゃは沢山あるが美味しいと言われている宿儺かぼちゃを食べてみたかったので買ってきた。
3Kと5Kのを買ってみた。食べた後種を来年蒔いてみようと思う、一代交配だと思うのでどんなのができるか楽しみだ。
f0167174_2214064.jpg

美味しいのが出来れば良いのだが?
行きは松本から平湯経由で行ったが、帰りは朝日町、高根町を通り、野麦峠越えで帰ってきた。
高根町ではタカネコーンと言うとうもろこしが売っていたので、試しに買ってみた。
ほとんど市場には出回らない貴重なコーンと宣伝していた。ちなみに1本250円もしていた(高い)
高冷地で育てたので甘くておいしいとも言っていた、高冷地なら我が家も負けていない(1100Mの浅間高原だ)  見た目はピーターコーンによく似ていた、味はまだ食べてないのでわからない。

帰りは有名な野麦峠越えをしてきた、峠では少し散策をしました。
展望台には「政井みねの碑」がありましたが少し整備が行き届いていないような気がして残念でした、碑の隣には携帯電話のアンテナも建っていて何とも複雑な気持ちです。
f0167174_2223394.jpg
f0167174_22252100.jpg

[PR]
by KA23MI_S | 2012-09-17 22:07 | お出掛け

松岩山

今日は、六合山岳会の方たちと旧六合村の松岩山に行ってきた。
あまりメジャーでない山ですが登山道は綺麗に刈り払ってありとてもよかった。
この山は松岩山頂に標識があり、その下の方に十二山神があり昔はそちらが松岩山だったらしい。
今は標高の高い方が松岩山となっている。
十二山神の方が景色も良いし山頂らしい、それより下ってくると天狗岩の標識がある、行って見るととても景色は良く浅間山や天気の良いときは富士山まで見えそうだ?
以前は天狗岩や天狗の踊り場の名前はついていなかったそうだが今日ご一緒した六合山岳会の会長が良い所なので色々の言い伝えにもとずいて名前をつけたそうだ。
f0167174_20121669.jpg
f0167174_20151661.jpg
f0167174_2015718.jpg

f0167174_20202733.jpg

松岩山は二時間位で行ける山で良い山ですので興味のある方は行ってみてください。
もちろん十二山神と天狗岩をセットでどうぞ。
f0167174_20192797.jpg

[PR]
by KA23MI_S | 2012-09-16 20:20 | 山歩き

オプタテシケ山

8月19日に北海道ツーリングの途中オプタテシケ山に行ってきた。
9時ころ登山口を出発し美瑛富士避難小屋まで行ったら時間的に余裕があるのと翌日の天気が良くないとの事だったので、山頂まで行って避難小屋まで下りてきたら4時だったため急いで荷物を詰替えて下山することにした。
f0167174_1938529.jpg
f0167174_19401720.jpg
f0167174_1941279.jpg

どうにか2時間で下山できたので明るいうちに白銀荘チェックインすることが出来た。
この白銀荘は何度か宿泊したことのある宿でとても良い宿だ。
f0167174_19433315.jpg

温泉に入り満足満足でした。
[PR]
by KA23MI_S | 2012-09-16 19:44 | 山歩き

伝統野菜 (きゅうり)

料理番組や地域の農産物等でテレビで放映されたためか今になって凄い人気が出てきた。
今までは見栄えが悪いため見向きもしなかったのに・・・
でも、昔ながらのきゅうりで味は良いし、水分が多く歯ごたえがとても良い。
普通のきゅうりはスーパー等で一年中買うことが出来るが、このきゅうりは短い時期だけのきゅうりだ。
きゅうりの詳しい名前は判らないがこの地区では入山きゅうり、又は鎌原きゅうりなどとも呼んでいる。
両方とも隣の中之条町と嬬恋村の字名だ。少し離れた高山村では高山きゅうりと地元の方たちは読んでいるようだ。
これは名前を付けたものの勝ちなのかな、と思い私は勝手に「くり平きゅうり」と呼んでいる(笑)
二日に一回注文が来るが間に合わない(涙)
f0167174_23275331.jpg
f0167174_2328538.jpg

[PR]
by KA23MI_S | 2012-09-12 23:30 | チョット身の回り

野菜直売所

午後から軽井沢の旧軽銀座にあるチャーチストリートに行ってきた。
チャーチストリートの入口に北軽井沢マルシェと言うテナントショップ(野菜直売所)がある。
f0167174_2151443.jpg

北軽井沢の新鮮な野菜を直売しているお店です、私もすこーし出しているため顔出しに行ってきたわけです。
最近テレビ等で話題になっているキュウリが人気みたいです、見栄え形は悪いが味は良い、みずみずしくて味噌とよく合う。
そのキュウリを好きなので沢山作ったため食べきれないので出さしていただいている。
水曜日の注文がもう来ている、何本収穫できるかな・・・?
[PR]
by KA23MI_S | 2012-09-09 21:51 | お出掛け

またまた かぼちゃ

我が家の周りはイノシシやクマ、タヌキ等がいつるため畑の周りにはデンボクを張ってあるが、タヌキはその下から入りとうもろこしを食べてしまった。

いつ、イノシシが飛び越えて入ってくるかわからないので、良さそうのだけ宿儺かぼちゃを収穫した。
イノシシのエサにしたくないので(笑)
良さそうのは来年用に種を取りたいと思っている、来年は沢山植えるぞ・・・・なんちゃって
f0167174_22101229.jpg


まだ小さいのが生っているがもう寒くなるので大きく成長するのかな?

上手く栽培ができるようになったら契約栽培をしたい、と、思っているのだが・・・・・?
[PR]
by KA23MI_S | 2012-09-08 22:16 | チョット身の回り

かぼちゃ

家庭菜園をしている訳だが食べごろになる時は一気になる。
自家消費しきれないため直売所に出しているがなかなか売れない(客がいない)。
家庭で食べる量など知れている、きゅうりなら1日2~3本でたくさんだ。しかし1日20~30本収穫になる。

我が家では宿儺かぼちゃだけを40~50本植えてみたが成りがイマイチよくない、葉の下で見えないのかな?
宿儺かぼちゃの栽培方法をご存じな方は教えてください、来年は倍くらい作付を考えています。

今日知り合いの方から宿儺かぼちゃと雪化粧か伯爵の交配したようなかぼちゃをいただいてきた。
味がわからないので自分で煮てみた。
私は、かぼちゃが苦手なんですが煮た手前食べてみたら、凄くホクホクしていてた。
f0167174_22364974.jpg


色々の方にかぼちゃについて聞いてみているが最近はホクホク感を前面に出しすぎ、本来のかぼちゃの味が失われている物があるそうだ・・・良いのか悪いのか?

昨日我が家の宿儺かぼちゃを煮て直売所に持って行き、食べていただいたが、皆さんが凄く美味しいと言ってくれた(本当に美味しかったのかな?)

まだ少し収穫時期が早いので時期が来たら収穫したいと思います、何個収穫できるかな?
[PR]
by KA23MI_S | 2012-09-03 22:40 | チョット身の回り