<   2013年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧

うぐいす

今朝うぐいすの鳴き声が聞こえた。
例年より早い、今年は雪が沢山降ったが3月になり暖かい日が続いたり雨が降った為か
畑の雪がほとんど解けた。
日陰は先日除雪したが他の場所もほとんど無い。
4月の末からの連休にビニールハウスを建てる予定だが、このまま融けていけば
地中も融けるだろう。

今年は家庭菜園に力を入れるぞ・・・
f0167174_2251147.jpg

[PR]
by KA23MI_S | 2013-03-29 22:52 | チョット身の回り

浅間大滝&ペケポン

宣伝
明日(29日)我が家の庭? 浅間大滝で先日撮影されたペケポンが19:00より2時間スペシャルで放映されるので見てください(チャンネルはフジテレビです)
撮影当日は少し暖かかったですが・・・
http://www.fujitv.co.jp/pekepon/yokoku.html
f0167174_20404096.jpg

(川の中のステージ)
[PR]
by KA23MI_S | 2013-03-28 20:42 | チョット身の回り

ムササビ

以前にもアップしましたが、巣箱が気になり梯子を掛けてカメラで撮影したところ中にいたのはムササビでした?
フクロウが入ってくれたら良いなと思い巣箱を取り付けたのだが・・・
先日、巣箱の近くをフクロウらしき鳥が飛んでいたので   もしや  と  思ったのだが 残念!!
中にはアヤメの枯れた葉が沢山敷き詰められていた、きっと庭のアヤメの葉を持ち込んだのだろう?
f0167174_2222446.jpg

[PR]
by KA23MI_S | 2013-03-19 22:04 | チョット身の回り

家庭菜園

桜の開花の声が聞こえてきているが、我が家の家庭菜園畑の周りは立木で日陰の為、まだ沢山雪があります、早く溶かしたいので今朝除雪をした。
5月の連休頃には畑を耕したいので・・・
今年は、まずビニールハウスを建てなければ   トマトが植えられない、昨年の北海道ツーリングの時に食べたミニトマトが美味しかったので、今年はその珍しいミニトマトを作る予定です、苗をあつかっているお店が県内は4~5軒しかないので早く予約を入れておかなければ・・・  どうなることやら
それと、以前にもアップした、かぼちゃと昔ながらの見てくれの悪いきゅうりを植える予定(名前は栗へいかぼちゃ、と  くり平きゅうり)名前は分からないので私が勝手につけまいた(笑)
ちなみに昨年は4月の末でも凍っていてトラクターで畑が耕せなかったです(涙)
f0167174_8453989.jpg


昨年の、栗へいかぼちゃ、と  くり平きゅうり)です。
f0167174_991559.jpg
f0167174_994098.jpg

とにかくホクホクで本来のかぼちゃの味はする。
最近の新種のかぼちゃはホクホクはするが、本来のかぼちゃの味がしないような気がする。
f0167174_9111419.jpg

f0167174_9112787.jpg

このきゅうりは、近年B級グルメ?でブレイクしてきた昔ながらのきゅうりで肉厚が厚くみずみずしくてとても美味しい、市場にはほとんど出回らない、高齢の方たちが自家用に作り繋いできた伝統野菜のきゅうりです。
今年は、畑があいているので沢山作る予定。

昨年は我が家の野菜も軽井沢の旧軽銀座にあるチャーチストリートの入口に北軽井沢マルシェと言うテナントショップ(野菜直売所)でも少々置かせていただいた。
[PR]
by KA23MI_S | 2013-03-17 09:33 | チョット身の回り

コアリング

朝のうちは暖かく良い天気だったが、次第に雨になり雪となった。
外仕事ができないので先日切り倒したカツラの生木をコアリングした。
随分使用していなかったのでセッティングに時間がかかってしまったがどうにかくりぬくことができた。
まだまだ材料が沢山あるので削りたいのだが・・・(涙)
切り抜いたのはランバーメイトを塗って保管、乾燥したら仕上げてサラダボールにでもしよう。
f0167174_22272879.jpg
f0167174_22273856.jpg

[PR]
by KA23MI_S | 2013-03-10 22:33 | 木工

北軽井沢の気温

昨日の朝は0度だったが、日中は暖かく18度ぐらいまで上がった。
家の周りの雪掻きと氷割りをした、屋根から落ちた雨だれ等が夜に凍って分厚くなってしまうからだ。
ツルハシではパワーがいくらあってもギブアップ(笑)その為電動ハンマードリルで氷割りをしてユンボ掻きだしだ。
f0167174_1352460.jpg

今朝はいきなりプラス10度だった、何ヶ月ぶりのプラス気温だろう?
散歩に行くにも毛糸の帽子やジャンバーがいらない、嬉しい朝だ。
[PR]
by KA23MI_S | 2013-03-10 13:06 | チョット身の回り

薪ストーブ用 楢の木

今年の冬は例年より寒く薪ストーブが大活躍の冬だったと思う。
ストーブが大活躍すると燃料の薪も消費が早い。
薪ストーブは3回暖かくしてくれるとご年配の方に教わったことがある、1回目が切るのに暖かくなり、2回目が薪割りで暖かくなり、3回目はストーブにくべて暖かくなると・・・
知人からこの冬に切った薪が沢山あるので必要な方はいないですかと、聞かれたので今日私の知り合いに連絡を取ったら是非とも必要との事だったので楢の原木を20トンほど予約した。
まだ、取り付け道がぬかるんでいるのでトラックが入れるようになったら運んでくれるだろう。
楢の薪は火持ちが良いですからね、知り合いはある時に購入しておかないとなかなか良い楢材がないからと言っていた。
今年はまだ沢山あるとの事ですので必要な方がいましたらご連絡ください。
北軽井沢、嬬恋近辺の方いかがですか?
f0167174_21464829.jpg

[PR]
by KA23MI_S | 2013-03-08 21:50 | チョット身の回り

カツラの木

先日切り倒しておいた、カツラの木を型取りした、中腰でチェーンソーを扱うので腰痛持ちの小生にはキツイ。
まだ沢山あるのだが忙しくて旋盤に向う時間も無いのでほどほどでやめた。
f0167174_2141392.jpg

[PR]
by KA23MI_S | 2013-03-03 21:41 | 木工

生木のターニング

先日頼まれてカツラの木を切り倒した。
家の近くだったためワイヤーロープで引っ張りながらどうにか無事切る事が出来た。
f0167174_21395587.jpg
f0167174_21401984.jpg

今日はその時の材料でサラダボールを挽いてみた、生木はヒュルヒュルと気持ちよく挽ける。
f0167174_2141262.jpg
f0167174_21412151.jpg

まだ沢山あるのだが挽く暇がない(涙)
[PR]
by KA23MI_S | 2013-03-02 21:44 | 木工