<   2013年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

講習会

日曜日はJWAの講習会があり埼玉県に行ってきた。
なかなか百姓のまねごとが忙しくて木工(ウッドターニング)が出来ないような状態だ。
f0167174_22183860.jpg
f0167174_22193080.jpg

久々に旋盤に向いガウジを持って腰掛の脚を挽いてみた。
今回の講習は腰掛の制作だった、なかなか実際にやってみると難しい 1日かけて一脚出来上がった。
皆さん色とりどりの形に脚を削っていた、その人の個性が良く出ていたような気がする(笑)
[PR]
by KA23MI_S | 2013-06-25 22:20 | 木工

百姓のまねごと 

だいぶ栗ヘイかぼちゃも伸びてきた(かぼちゃの名前は小生が勝手につけた)
マルチの周りは雑草が凄いように見えるが雑草退治と敷き藁の役目をするマルチ麦を蒔いてみた。
麦がもう少し伸びたら刈って敷き藁代わりにする予定。
f0167174_2243828.jpg

先日摘心したのだがいろいろネット等で調べたら摘心しなくて良いみたいだった、もう手遅れだ!!
どのくらい収穫できるか楽しみだ。
[PR]
by KA23MI_S | 2013-06-25 22:06 | チョット身の回り

家庭菜園

今朝、中玉トマトフルティカを空いている所に定植してハウス内が埋まったのは良いのだが収穫が大変だ。
f0167174_22233853.jpg

5月1日に蒔いたズッキーニもだいぶ大きくなった。
f0167174_2224789.jpg

伝統野菜のくり平きゅうりも大きくなってきた、まだ苗を育てているし、これからも何回かに分け蒔いていく予定です。
めずらしくて美味しいきゅうりが沢山できますよ・・・
f0167174_22251668.jpg

はじめて見る豆を頂いた、名前もわからなければどんなふうに成長するのかもわからない。
サヤで食べられるのか、乾燥豆にして食べるのかもわからない。
花いんげんに似ているが凄く薄い豆だ。
明日の朝種を蒔こうと思い今夜一晩水に浸すことにした。

どなたかご存知でしたら教えてください。
f0167174_2225465.jpg

[PR]
by KA23MI_S | 2013-06-12 22:27 | チョット身の回り

コマクサ

我が家のコマクサが咲いた。
白はもう絶えてしまったと思っていたら今年は二株咲いた。
以前は葉の形状が少し違っていたような気がするが、今回のは赤い色のコマクサの葉と同じに見える?
f0167174_23294475.jpg
f0167174_23295641.jpg

[PR]
by KA23MI_S | 2013-06-07 23:29 | 草花 

ゴルフコンペ

1年ぶりにゴルフをした。
地区のコンペが春と秋実施しているのだが、昨年の春参加して秋は不参加だったので丁度1年ぶりにクラブを握った。
スコア―の方はマアーマア―かな?
12位でお米を10㎏とドラゴンで缶ビールとボールを3個いただいた、天候もまずまずで楽しい1日だった。
少し練習をしなければ・・・でも暇がない(涙)
f0167174_19402218.jpg

[PR]
by KA23MI_S | 2013-06-06 19:41 | お出掛け

家庭菜園

昨日、夕立があり雹が降った。
ナスの葉が避けてしまった、そうでなくても元気のないナスなのに可愛そうに・・・
f0167174_19303551.jpg

[PR]
by KA23MI_S | 2013-06-06 19:30 | チョット身の回り

家庭菜園

ハウスも完成しトマトの苗を植え付けた。
ハウス栽培ははじめてなので手探り状態です。
トマトの種類はいろいろ植えてみた、その中で良かったものを来年以降栽培したいと思う。
空いているところに中玉トマトのフルティカを定植してほぼ完成。
f0167174_22514319.jpg

先日、高山村の農産物直売所で豆を買ってきた、直売所では「パンダ豆」と言って販売していたが本当にどうなのかわからない。
長野県ではパンダ豆と呼んでいるのはくらかけ豆だった、くらかけ豆なら大豆系で枝豆に似ているのだが、今回購入してきた豆はインゲン系に似ているのでツルの伸びる豆げである。
どなたか詳しい方がいましたら教えてください。
f0167174_2253092.jpg

今回購入してきた豆
f0167174_2254868.jpg

先日蒔いて出てきた芽
[PR]
by KA23MI_S | 2013-06-05 22:56 | チョット身の回り