<   2013年 08月 ( 15 )   > この月の画像一覧

26日 北海道ツーリング10日目

f0167174_1572776.jpg

f0167174_1572729.jpg

f0167174_1572781.jpg

今年の夏も終わろうとしている。
予定では、あと2日北海道に居られたのだが・・・
今年は天候が安定しない、1日1回必ずカッパにお世話になる日ばかりだった。
大変な日は3〜4回着たり脱いだりした。
やはりツーリングは晴れていないと楽しみが半減してしまう。
その為、フェリーの運航スケジールを確認したら夜便が空いていたので予約変更し帰ることにした。
夜便は初めての乗船だが、なかなか良いかも?
下船後新潟から自宅までが大変だ、夜の走行になるためF9C2.gifF9C2.gifF9C2.gif

今年は、2日目から雨で当初の予定を変更した。

今年の予定は
1,ニペソツ山に登山
2,オホーツククラフト街道巡り
3,トマトとカボチャの勉強?
4,その他 観光地巡り(ツーリング)
でした。
大体実行出来たが、4 のツーリングが思う様に出来なかった。
ツーリングはまた、来年以降の楽しみにしたいと思う。


船内では、今回の走行ルートや見学地を思いだし、マップにマーカーペンでマークをして時間を潰した。


帰宅すれば、百姓のまねごとしなければ・・・
10日も留守にしたので畑と野菜たちが凄い事に成っていると思う(涙)
承知で出て来たのだからしょうがない。

それと木工もしなくては 尻に火が着いた(汗)
何を作ろうかイメージがわかない(涙)

もう少しで新潟港です、急いでも家まで5時間近くかかる。
帰宅は21時すぎるかな?
途中休憩も取りたいし。


F9C2.gif F9C2.gif F9C2.gif F9C2.gif F9C2.gif F9C2.gif F9C2.gif F9C2.gif F9C2.gif F9C2.gif F9AD.gif
[PR]
by KA23MI_S | 2013-08-26 15:07 | 携帯から

25日 北海道ツーリング9日目

f0167174_1952687.jpg

f0167174_1952649.jpg

今日で北海道ツーリングも帰ることにした。
千歳市のライダーハウスを出てウトナイ湖の道の駅に行き、その後長沼?のマウイの丘道の駅にいった。
道の駅に着いたとたんに凄い雨と雷が鳴り出したため、止むまで雨宿りをし、小降りになったため栗山町にバイクを走らせた。
先日さんまのからくりテレビで栗山町のカボチャが紹介されていたため、そのカボチャを購入しに行ったわけです。
丁度あったので話のたねに購入してきた。
帰って食べるのが楽しみだ!

後は、小樽に向け走らせ途中で汚れに汚れたバイクを洗車し小樽でお土産物を買ってフェリー乗り場に着く。
少し待って乗船した。


予定では、27日の昼便に予約してあったのだが、今年は天候が悪いので毎日雨の中のツーリングは大変だしつまらないので、急遽かえることにした。夜便は初めての乗船です。

夕食の時間なので食べてきます。

では、


F9C2.gif F9C2.gif F9C2.gif F9C2.gif F9C2.gif F9C2.gif F9C2.gif F9C2.gif F9C2.gif F9AD.gif
[PR]
by KA23MI_S | 2013-08-25 19:52 | 携帯から

24日 北海道ツーリング8日目

f0167174_2345842.jpg

f0167174_2345867.jpg

f0167174_2345866.jpg

今日は伊達の知人宅を出てニセコ町に、ニセコ町ではしろくまカフェと言うお店で昼食をする。
その後は、余市へ 余市ではトマトベリー農家さんを訪ねベリーについて色々聞いてくる。
柿崎商店にも寄ってきた。

小樽の市場でか漁貝を送り、千歳市のライダーハウスに向けて雨の中バイクを
走らせる。
千歳では近くの銭湯に入りに、知り合いの焼鳥店へ飲みにいく。
[PR]
by KA23MI_S | 2013-08-24 23:04 | 携帯から

23日 北海道ツーリング7日目

f0167174_22272313.jpg

f0167174_22272384.jpg

f0167174_22272318.jpg

今朝は、平取町のライダーハウス(ユーカラ)をゆっくり出発し、富川、苫小牧を抜けて伊達市の知人宅にきた。来る途中白老のドライブインの屋根に巨大な熊とカニのオブジェ?があがっていた。
バスは5,6台いたがお客さんは皆さんあちらの方で、プチ海外旅行に来た感事だった(笑)

伊達市の知人宅では凄い(すばらしい)工房を見学させていただいた。
ご好意にあまえて今夜は知人宅に泊まらせていただいている。


明日はニセコ、余市方面に行きたいと思っている。

F9C2.gifF9C2.gifF9C2.gifF9C2.gifF9C2.gifF9C2.gifF9C2.gifF9C2.gifF9C2.gifF9C2.gifF9C2.gifF9C2.gifF9C2.gifF9C2.gifF9C2.gifF9C2.gifF9C2.gif
[PR]
by KA23MI_S | 2013-08-23 22:27 | 携帯から

22日 北海道ツーリング6日目

f0167174_2095720.jpg

f0167174_2095730.jpg

今朝はゆっくり出て富良野観光をした。
プリンスホテルにある、ニングルテラスを散策し富田ファームでラベンダーをみてまわる。

その後、一路平取町へ 走らせ、 平取ライダーハウスに泊まる事にした。

今日は晴れたり雨が降ったりでたいへんだった。
[PR]
by KA23MI_S | 2013-08-22 20:09 | 携帯から

21日 北海道ツーリング5日目

f0167174_18491450.jpg

f0167174_18491459.jpg

f0167174_1849145.jpg

f0167174_18491452.jpg

f0167174_18491487.jpg

糠平温泉のユースホステルを後にして、中札内まで走らせた。
中札内では、大々的にトマトベリーを栽培している岡本農園さんを訪ねた。
岡本さん宅のトマトベリーを試食させて頂いたがとても美味しかった。
やはり堆肥や肥料にもこだわっていた。

その後、以前にも行ったことがあるジンギスカンの白樺へ行ったら、今日は臨時休業でやっていなかった、残念。白樺の店内で使用している器はみな木のうつわを使用していてとても感じがいい。
仕方ないので帯広の市場内にある市場食道に行き寿司をたべた。
沢山の方で随分混んでいた。やはり安くて美味しいからかな?

午後は、ひたすら富良野まで走らせ、いつも 寄るお店でメロンを買って送った。
やはり観光地等で買うより全然安くて品質には自信があり、もし不味かったら違うのを送ってくれる、保証付きだ。

今夜の宿は、上富良野にあるライダーハウス クレッセ です。
ログ調で一戸建てです。
夕食がないためパンと非常食を食べます、それとメロン屋で頂いたトウモロコシを食べ今夜の夕食にします(涙)

宿まで来る道沿いで良い景色があったのでちょと写真を撮ってみた。
[PR]
by KA23MI_S | 2013-08-21 18:49 | 携帯から

20日 北海道ツーリング4日目

f0167174_23244541.jpg

f0167174_23244519.jpg

f0167174_23244511.jpg

目覚ましを4時にかけておいたのですが、鳴らなかった。
目が覚めたら4時30分あわてて支度をして出発、林道を走りニペソツ登山口へ。5時50分出発、朝露と昨日の雨で登山道の笹が濡れているため、どうしても身体も濡れてしまう。
汗で濡れたのか?露で濡れたのか?わからない(笑)

今年は、標高年なので沢山登山者が沢山いるかと思ったが今日は、私の他に1名先を歩いている方がいるだけで、誰もいない。

10時に山頂に着き40分ほど休憩をして下山する。
残り2�q程の所まで下ってきたら、雷が鳴り出したため急ぎ足で下る。1時50分に無事下山できた。

下山と同時に雨が降ってきたため、また、糠平温泉に泊まる事にした。
今夜の宿はユースホステルです。
ライダーハウスより高額だが走る元気がない(涙)

夕食後ユースで幌加温泉に連れて行ってくれた、幌加温泉の鹿の谷と言う宿でした。とても良かったのでまた、行きたいと思う、宿泊もしたい。

明日は、何処に行こうか夢のなかで考えます。

おやすみなさい
[PR]
by KA23MI_S | 2013-08-20 23:24 | 携帯から

19日 北海道ツーリング3日目

f0167174_1937241.jpg

f0167174_19372100.jpg

三日目の朝、天気は晴れて暑い。
北見のビジネスホテルを後にしてオホーツククラフト街道の残りを見てまわる。美幌ではロクロ歴65年の方の工房を見せていただいた。
津別町に寄り、次に置戸町の置戸クラフトにも寄って見て、外に出ると雨降りだ、小降りになったのであわてて走り出す、尻は冷たい。

その後は、今夜の宿 糠平温泉にバイクを走らせる。
糠平温泉で燃料をいれようと思ったら、スタンドは廃業していて無くなっていた。
仕方ないので22�q離れた上士幌町まで燃料を入れに行ってきた。
ついでに明日の朝食と昼食をコンビニで買ってくる。
夕食は鹿丼を食べた、結構美味しかった(笑)
明日は早く起きて山登りに行く予定です。
天気が良ければいいが・・・

ライダーハウスにはテレビも無い、
する事ないから寝ます。
でも、まだ七時半だー
[PR]
by KA23MI_S | 2013-08-19 19:37 | 携帯から

18日 北海道ツーリング2日目

f0167174_2052281.jpg

f0167174_2052219.jpg

f0167174_2052214.jpg

二日目、定刻に小樽港につく。
外は怪しげな雲行き、。
天気予報を見ると道内は全て雨マーク、急遽予定変更して高速でカボチャの産地和寒まで走らせる。
カボチャの勉強をして?名寄に行きトマトベリー農家さんを見せていただく。
大変すばらしい農家さんでした。
その後は、オホーツククラフト街道を見ながら下り北見まで来て今夜の宿探し、ビジネスホテルがあったので素泊まりすることにした。
夕食は北見の繁華街へ・・・

久々にビールを飲んでしまった。
明日は残りのクラフト街道をみて糠平まで行きたい。
[PR]
by KA23MI_S | 2013-08-18 20:52 | 携帯から

北海道ツーリング1日目

f0167174_20501455.jpg

f0167174_20501414.jpg

今年も、北海道ツーリングに出掛けました。
いつもの通り4時30分に自宅を出発し途中越後川口サービスで給油と朝食を取り新潟港へ、9時に新潟港に到着。
手続きをし乗船です、今年は凄い混みようです。

百姓のまねごとをしていて、朝晩出荷のため寝不足ぎみなので、乗船後仮眠を取った。

いつもより舟も揺れている。

携帯を充電しようとしたが
あー 充電器をバイクに忘れた (泣)
電池が無くなりそう!

船内の充電器はスマホ対応でない 充電できない (涙)
フロントに相談したら、新日本海フェリーの佐○さんが私物の充電器を貸してくれた。
佐○さんに悪い人はいない
チョー 感謝 感謝

人、車、バイク、チョー満杯 食道は凄い列には驚き、いつもこれ位客がいたらフェリー会社は良いだろうけど・・・
そうすればフェリー代が安くなるだろうな?

また 明日。
[PR]
by KA23MI_S | 2013-08-17 20:50 | 携帯から