この半月

この半月、携帯で写した写真。
1万円分の金券で焼き肉を食べに行ったが使いきれなかった。
f0167174_21335466.jpg

占めはチョコレートパフェ!
f0167174_2134382.jpg

我が家の野菜 ジャンボきゅうり 笑
f0167174_21353261.jpg

アゲハチョウの幼虫? パセリやセロリが好物みたいです。
f0167174_21363146.jpg

とても綺麗なオクラの花 毎年写している。
f0167174_2137337.jpg

台風の爪痕    無残なピーターコーン
f0167174_21412195.jpg

仲間と泊り  信州須坂の仙仁温泉  良かったよかった。
f0167174_21442233.jpg

部屋に戻ってきたら夕食後のデザートが置いてあった。
f0167174_22495741.jpg

朝食   左側、そば粥
f0167174_21472914.jpg

昼食は  小布施散策後  三色そば
f0167174_2250587.jpg

管理をしているお客さんの別荘の水抜き、忘れないために写真に納めておきます。
f0167174_21521955.jpg
f0167174_21524033.jpg

11月2日のウッドターニングフェスティバルの出品作り、思い切りけずってますぜ・・・    http://minta.jp/
f0167174_21572066.jpg

先日関越道三芳パーキングに寄ったら知人のキャベツがあった。う~いい値段だ!!
f0167174_2205143.jpg

JWAの講習会に参加してきた、今回は独楽つくり。  独楽の数々
f0167174_2223488.jpg
f0167174_2225347.jpg
f0167174_2231479.jpg

線香入れ  とても便利です。
f0167174_2241156.jpg

散歩の途中 寒いのに道を横断していた。  車にひかれてしまうので道脇の草むらへよせてやる。
f0167174_2264752.jpg

28日土曜日に嬬恋のシャクナゲ園からJバンド、蛇骨方面に知人たちと行く予定で駐車場に行ったが誰もいない。
f0167174_22535845.jpg

 知人に電話してみたら私の日にち間違え   ショック  仕方ないので予定変更して急遽、前橋の(旧粕川村)知人宅へエンジュの木を頂きに行く約軽トラ3台分 写真撮り忘れました。
29日は岐阜県へ来年度用のかぼちゃを買いにい、 種を取り来春蒔きます、今年の倍作付する予定。
店の入り口にジャンボスイカ   驚き・・・
f0167174_2217282.jpg

宿儺かぼちゃ  
f0167174_22182862.jpg

二本買ってくる3.2キロ1800円、3.0キロ1700円でした、昨年はキロ400円だったが今年はキロ550円以上していた、このかぼちゃの種から何個とれるだろうか?500本位は取りたいな。
f0167174_22233927.jpg

岐阜の帰り道、開田高原の手前の長峰峠より御嶽山?が綺麗に見えた、久々に走らせた450km位あった。
f0167174_22273484.jpg

帰りに奈良井宿に寄ってきた、夕方だったためお店が随分閉まっていた。
f0167174_22291198.jpg
f0167174_22293149.jpg
f0167174_22295815.jpg

奈良井宿にこんなビールも売っていた (笑)
f0167174_22305057.jpg

ざっと半月のお見せできる写真でした。  (笑)
  
百姓のまねごと(家庭菜園)又は趣味の園芸? 今年も終わりました、あと少しトマト等があるだけ、台風でやられたとうもろこしを明日の朝収穫するかな・・寒いしな・・・
これからは雪が降る前に畑を片づけなければ・  遊ぶのが忙しくてなかなか片付かない(涙)
[PR]
# by KA23MI_S | 2013-09-30 23:07 | チョット身の回り

2013 北海道ツーリングまとめ

f0167174_10461231.jpg

今年の北海道ツーリングをまとめてみた。
9泊10日(2泊はフェリー)で全走行距離は2246km,使用燃料は160L、燃料代は25166円、宿泊代は12100円(知人宅含む)、フェリー代は39410円、その他雑費(土産、食事含む)約60000円でした。

今年は雨が多かった為あまり走らず、2日残して帰ってきたため例年より走行距離が少なかった。

やはり天気がよくないとダメですなー。

来年に期待しよう(笑)

F9C2.gif F9C2.gif F9C2.gif F9C2.gif F9C2.gif F9C2.gif F9AD.gifF8C2.gifF8C2.gifF8C2.gifF8C2.gifF8C2.gifF8C4.gifF8C4.gifF8C4.gif
[PR]
# by KA23MI_S | 2013-09-18 10:46 | 携帯から

温暖化? 

以前は北軽井沢では寒すぎて栽培できなかったが、近年スイカが作れるようになってきた。
このスイカは遅くなって種を蒔いたものです、明日食べてみようと思います。
はたして?????
f0167174_22424068.jpg


ちょっと変わったきゅうりとトマト
f0167174_22441338.jpg


ストライプペポかぼちゃの種を取り出したので天日干ししています。
f0167174_22461135.jpg

[PR]
# by ka23mi_s | 2013-09-10 22:46 | チョット身の回り

1週間

f0167174_941923.jpg

f0167174_94197.jpg

f0167174_941928.jpg

北海道ツーリングから帰って来て、1週間がたった。
慌ただしい1週間だ、仕事の合間の朝晩は野菜の収穫と出荷(野菜直売所)

カボチャはスクナカボチャと まだ、珍しいストライプペポカボチャ、種を食べるカボチャだ、20個ほど収穫できた。

地区の秋祭り、準備と後片付け等々
準備で目にゴミが入り眼科に行き取っていただくF9A5.gif

今日は、定期的な通院日。
あー 1週間が10日欲しい(笑)


F9C2.gif F9C2.gif F9C2.gif F9C2.gif F9C2.gif F9C2.gif F9C2.gif F9C2.gif F9C2.gif F9AD.gif
[PR]
# by KA23MI_S | 2013-09-03 09:41 | 携帯から

26日 北海道ツーリング10日目

f0167174_1572776.jpg

f0167174_1572729.jpg

f0167174_1572781.jpg

今年の夏も終わろうとしている。
予定では、あと2日北海道に居られたのだが・・・
今年は天候が安定しない、1日1回必ずカッパにお世話になる日ばかりだった。
大変な日は3〜4回着たり脱いだりした。
やはりツーリングは晴れていないと楽しみが半減してしまう。
その為、フェリーの運航スケジールを確認したら夜便が空いていたので予約変更し帰ることにした。
夜便は初めての乗船だが、なかなか良いかも?
下船後新潟から自宅までが大変だ、夜の走行になるためF9C2.gifF9C2.gifF9C2.gif

今年は、2日目から雨で当初の予定を変更した。

今年の予定は
1,ニペソツ山に登山
2,オホーツククラフト街道巡り
3,トマトとカボチャの勉強?
4,その他 観光地巡り(ツーリング)
でした。
大体実行出来たが、4 のツーリングが思う様に出来なかった。
ツーリングはまた、来年以降の楽しみにしたいと思う。


船内では、今回の走行ルートや見学地を思いだし、マップにマーカーペンでマークをして時間を潰した。


帰宅すれば、百姓のまねごとしなければ・・・
10日も留守にしたので畑と野菜たちが凄い事に成っていると思う(涙)
承知で出て来たのだからしょうがない。

それと木工もしなくては 尻に火が着いた(汗)
何を作ろうかイメージがわかない(涙)

もう少しで新潟港です、急いでも家まで5時間近くかかる。
帰宅は21時すぎるかな?
途中休憩も取りたいし。


F9C2.gif F9C2.gif F9C2.gif F9C2.gif F9C2.gif F9C2.gif F9C2.gif F9C2.gif F9C2.gif F9C2.gif F9AD.gif
[PR]
# by KA23MI_S | 2013-08-26 15:07 | 携帯から

25日 北海道ツーリング9日目

f0167174_1952687.jpg

f0167174_1952649.jpg

今日で北海道ツーリングも帰ることにした。
千歳市のライダーハウスを出てウトナイ湖の道の駅に行き、その後長沼?のマウイの丘道の駅にいった。
道の駅に着いたとたんに凄い雨と雷が鳴り出したため、止むまで雨宿りをし、小降りになったため栗山町にバイクを走らせた。
先日さんまのからくりテレビで栗山町のカボチャが紹介されていたため、そのカボチャを購入しに行ったわけです。
丁度あったので話のたねに購入してきた。
帰って食べるのが楽しみだ!

後は、小樽に向け走らせ途中で汚れに汚れたバイクを洗車し小樽でお土産物を買ってフェリー乗り場に着く。
少し待って乗船した。


予定では、27日の昼便に予約してあったのだが、今年は天候が悪いので毎日雨の中のツーリングは大変だしつまらないので、急遽かえることにした。夜便は初めての乗船です。

夕食の時間なので食べてきます。

では、


F9C2.gif F9C2.gif F9C2.gif F9C2.gif F9C2.gif F9C2.gif F9C2.gif F9C2.gif F9C2.gif F9AD.gif
[PR]
# by KA23MI_S | 2013-08-25 19:52 | 携帯から

24日 北海道ツーリング8日目

f0167174_2345842.jpg

f0167174_2345867.jpg

f0167174_2345866.jpg

今日は伊達の知人宅を出てニセコ町に、ニセコ町ではしろくまカフェと言うお店で昼食をする。
その後は、余市へ 余市ではトマトベリー農家さんを訪ねベリーについて色々聞いてくる。
柿崎商店にも寄ってきた。

小樽の市場でか漁貝を送り、千歳市のライダーハウスに向けて雨の中バイクを
走らせる。
千歳では近くの銭湯に入りに、知り合いの焼鳥店へ飲みにいく。
[PR]
# by KA23MI_S | 2013-08-24 23:04 | 携帯から

23日 北海道ツーリング7日目

f0167174_22272313.jpg

f0167174_22272384.jpg

f0167174_22272318.jpg

今朝は、平取町のライダーハウス(ユーカラ)をゆっくり出発し、富川、苫小牧を抜けて伊達市の知人宅にきた。来る途中白老のドライブインの屋根に巨大な熊とカニのオブジェ?があがっていた。
バスは5,6台いたがお客さんは皆さんあちらの方で、プチ海外旅行に来た感事だった(笑)

伊達市の知人宅では凄い(すばらしい)工房を見学させていただいた。
ご好意にあまえて今夜は知人宅に泊まらせていただいている。


明日はニセコ、余市方面に行きたいと思っている。

F9C2.gifF9C2.gifF9C2.gifF9C2.gifF9C2.gifF9C2.gifF9C2.gifF9C2.gifF9C2.gifF9C2.gifF9C2.gifF9C2.gifF9C2.gifF9C2.gifF9C2.gifF9C2.gifF9C2.gif
[PR]
# by KA23MI_S | 2013-08-23 22:27 | 携帯から

22日 北海道ツーリング6日目

f0167174_2095720.jpg

f0167174_2095730.jpg

今朝はゆっくり出て富良野観光をした。
プリンスホテルにある、ニングルテラスを散策し富田ファームでラベンダーをみてまわる。

その後、一路平取町へ 走らせ、 平取ライダーハウスに泊まる事にした。

今日は晴れたり雨が降ったりでたいへんだった。
[PR]
# by KA23MI_S | 2013-08-22 20:09 | 携帯から

21日 北海道ツーリング5日目

f0167174_18491450.jpg

f0167174_18491459.jpg

f0167174_1849145.jpg

f0167174_18491452.jpg

f0167174_18491487.jpg

糠平温泉のユースホステルを後にして、中札内まで走らせた。
中札内では、大々的にトマトベリーを栽培している岡本農園さんを訪ねた。
岡本さん宅のトマトベリーを試食させて頂いたがとても美味しかった。
やはり堆肥や肥料にもこだわっていた。

その後、以前にも行ったことがあるジンギスカンの白樺へ行ったら、今日は臨時休業でやっていなかった、残念。白樺の店内で使用している器はみな木のうつわを使用していてとても感じがいい。
仕方ないので帯広の市場内にある市場食道に行き寿司をたべた。
沢山の方で随分混んでいた。やはり安くて美味しいからかな?

午後は、ひたすら富良野まで走らせ、いつも 寄るお店でメロンを買って送った。
やはり観光地等で買うより全然安くて品質には自信があり、もし不味かったら違うのを送ってくれる、保証付きだ。

今夜の宿は、上富良野にあるライダーハウス クレッセ です。
ログ調で一戸建てです。
夕食がないためパンと非常食を食べます、それとメロン屋で頂いたトウモロコシを食べ今夜の夕食にします(涙)

宿まで来る道沿いで良い景色があったのでちょと写真を撮ってみた。
[PR]
# by KA23MI_S | 2013-08-21 18:49 | 携帯から