20日 北海道ツーリング4日目

f0167174_23244541.jpg

f0167174_23244519.jpg

f0167174_23244511.jpg

目覚ましを4時にかけておいたのですが、鳴らなかった。
目が覚めたら4時30分あわてて支度をして出発、林道を走りニペソツ登山口へ。5時50分出発、朝露と昨日の雨で登山道の笹が濡れているため、どうしても身体も濡れてしまう。
汗で濡れたのか?露で濡れたのか?わからない(笑)

今年は、標高年なので沢山登山者が沢山いるかと思ったが今日は、私の他に1名先を歩いている方がいるだけで、誰もいない。

10時に山頂に着き40分ほど休憩をして下山する。
残り2�q程の所まで下ってきたら、雷が鳴り出したため急ぎ足で下る。1時50分に無事下山できた。

下山と同時に雨が降ってきたため、また、糠平温泉に泊まる事にした。
今夜の宿はユースホステルです。
ライダーハウスより高額だが走る元気がない(涙)

夕食後ユースで幌加温泉に連れて行ってくれた、幌加温泉の鹿の谷と言う宿でした。とても良かったのでまた、行きたいと思う、宿泊もしたい。

明日は、何処に行こうか夢のなかで考えます。

おやすみなさい
[PR]
# by KA23MI_S | 2013-08-20 23:24 | 携帯から

19日 北海道ツーリング3日目

f0167174_1937241.jpg

f0167174_19372100.jpg

三日目の朝、天気は晴れて暑い。
北見のビジネスホテルを後にしてオホーツククラフト街道の残りを見てまわる。美幌ではロクロ歴65年の方の工房を見せていただいた。
津別町に寄り、次に置戸町の置戸クラフトにも寄って見て、外に出ると雨降りだ、小降りになったのであわてて走り出す、尻は冷たい。

その後は、今夜の宿 糠平温泉にバイクを走らせる。
糠平温泉で燃料をいれようと思ったら、スタンドは廃業していて無くなっていた。
仕方ないので22�q離れた上士幌町まで燃料を入れに行ってきた。
ついでに明日の朝食と昼食をコンビニで買ってくる。
夕食は鹿丼を食べた、結構美味しかった(笑)
明日は早く起きて山登りに行く予定です。
天気が良ければいいが・・・

ライダーハウスにはテレビも無い、
する事ないから寝ます。
でも、まだ七時半だー
[PR]
# by KA23MI_S | 2013-08-19 19:37 | 携帯から

18日 北海道ツーリング2日目

f0167174_2052281.jpg

f0167174_2052219.jpg

f0167174_2052214.jpg

二日目、定刻に小樽港につく。
外は怪しげな雲行き、。
天気予報を見ると道内は全て雨マーク、急遽予定変更して高速でカボチャの産地和寒まで走らせる。
カボチャの勉強をして?名寄に行きトマトベリー農家さんを見せていただく。
大変すばらしい農家さんでした。
その後は、オホーツククラフト街道を見ながら下り北見まで来て今夜の宿探し、ビジネスホテルがあったので素泊まりすることにした。
夕食は北見の繁華街へ・・・

久々にビールを飲んでしまった。
明日は残りのクラフト街道をみて糠平まで行きたい。
[PR]
# by KA23MI_S | 2013-08-18 20:52 | 携帯から

北海道ツーリング1日目

f0167174_20501455.jpg

f0167174_20501414.jpg

今年も、北海道ツーリングに出掛けました。
いつもの通り4時30分に自宅を出発し途中越後川口サービスで給油と朝食を取り新潟港へ、9時に新潟港に到着。
手続きをし乗船です、今年は凄い混みようです。

百姓のまねごとをしていて、朝晩出荷のため寝不足ぎみなので、乗船後仮眠を取った。

いつもより舟も揺れている。

携帯を充電しようとしたが
あー 充電器をバイクに忘れた (泣)
電池が無くなりそう!

船内の充電器はスマホ対応でない 充電できない (涙)
フロントに相談したら、新日本海フェリーの佐○さんが私物の充電器を貸してくれた。
佐○さんに悪い人はいない
チョー 感謝 感謝

人、車、バイク、チョー満杯 食道は凄い列には驚き、いつもこれ位客がいたらフェリー会社は良いだろうけど・・・
そうすればフェリー代が安くなるだろうな?

また 明日。
[PR]
# by KA23MI_S | 2013-08-17 20:50 | 携帯から

カボチャ

f0167174_12591355.jpg

f0167174_12591327.jpg

宿難カボチャ系【栗へいカボチャ】を初収穫しました。
食べてみたがうまーい。
今年は何本位収穫できるかな?

ちょっと変わったキュウリ
[PR]
# by KA23MI_S | 2013-08-14 12:59 | 携帯から

北アルプス2日目

f0167174_1724351.jpg

f0167174_17243527.jpg

今日は、岳沢シュッテから前穂高岳、奥穂高岳、ジャンダルに行き穂高岳山荘に泊まります。
今日は歩きました。
明日下山予定です。
[PR]
# by KA23MI_S | 2013-08-09 17:24 | 山歩き

北アルプス登山

f0167174_16101839.jpg

2泊3日で北アルプス登山に来ています。
今日は1日目で穂高岳山荘に泊まりです。
明日は穂高岳に行き穂高岳山荘に泊まる予定です。
久々で疲れました。
[PR]
# by KA23MI_S | 2013-08-08 16:10 | 山歩き

百姓のまねごと ズッキーニ

ズッキーニを日にちをずらして植えてあるが収穫が大変だ。
朝夕収穫しないとどんどん大きくなってしまう。
葉のかげになっていて採りわすれのズッキーニがあった。
小さいズッキーニが普通サイズです。
f0167174_22162633.jpg

大きいズッキーニは人気がないが大きいのは輪切りにして中を少しくりぬいて
ハンバーグの具等を詰めてオリーブオイルで焼いて食べると美味しいですよ!
その他に1センチ位厚くスライスしてステーキ風に焼けば美味しいです。
f0167174_22175152.jpg

トマトベリーを今年のメインで植えたのが段々色ずいてきた。
本来ならもっとハート形になるわけですが百姓1年生はなかなかうまくいきません。
[PR]
# by KA23MI_S | 2013-08-04 22:20 | チョット身の回り

百姓のまねごと

いつになっても百姓1年生、なかなか難しい。
野菜たちには色々な虫が付く、農薬はなるべく使わない様にしているが・・・
自家消費の野菜なら見たくれや虫食いでも構わないが、販売しようとすると・・・
直売所でお客さんが野菜選びをしているのを見ると素性の良い虫食いでない物を買われていく。
しかし客は無農薬や減農薬を好む、矛盾している。
スーパー等に並ぶ綺麗な野菜は農薬着けの野菜ではないかな?

だいぶ色々な野菜ができてきた。
f0167174_2229515.jpg
f0167174_22301050.jpg
f0167174_22303772.jpg

[PR]
# by KA23MI_S | 2013-08-03 22:31 | チョット身の回り

家庭菜園

知人の子供と孫が埼玉より遊びに来ていて、今日帰られた。
お土産に我が家で採れた野菜をあげた。

f0167174_22591022.jpg

[PR]
# by KA23MI_S | 2013-07-24 23:00 | チョット身の回り