北陸、能登の旅

9~10日と仲間達と北陸方面に行ってきました。
私は、運転手を頼まれたので一人で約1000㎞運転してきた。
自分のわがままで一つだけコースの中に行きたい所を入れた。
その行きたい所とは富山県の庄川美術館で開催されている、第六回全国ろくろ木工芸展である。
前日の8日に群馬県から出品されている飯出氏とお会いする機会があり、色々お話を聞いたり、自宅に飾ってある作品を見せて頂いたため、是非出品作品を見たいと思ったため、独断でハンドルを握っている強みでコースを外れ庄川美術館に立ち寄り素晴らしい出品作品を見てきた。
もっとゆっくり見ていたかったのだが他の方達の中には興味のない方もいたので急いで見て回った。

その後は金沢の近江町市場で昼食を取り、東茶屋街を散策し千里浜なぎさドライブウェーイを走り宿泊場所である和倉温泉に無事到着、小宴会(夕食)を済ませ疲れもあつたので、早く床に入ってしまいました。

2日目は一路輪島に行き朝市を散策したかったのだが10日で休みで店は無くちょっとガッカリだったのだが、反対側で少々お店も出ていたので色々とゆっくり見て回る事ができた。木地師のお店も見る事ができ最高でした。
その後は、千枚田を見て一路氷見から小杉に帰ってきて遅い昼食(昨日に続き寿司屋)お腹を一杯にした方達はいい気分でまぶたが仲良くなっていたが、私は一路高速を走らせ上越の魚屋までひとっぱしり、海産物を買い上田ICで下り無事帰宅。

腰が痛い・・・・
by ka23mi_s | 2009-11-11 23:08 | お出掛け