人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大失敗

昨日は、20℃になりとても暖かかったが、今日は又冬に逆戻りです、外は雪がチラチラです。

以前から作ろうと思っていた真空チャックアダプターを作ったが、大失敗でした。
今付いているハンドホイールを取り外し、以前 海外から買っておいた安物のフェースプレートを材料に木ねじとボンドで貼り付け、反対側にベアリングの入る穴を開けたまではよいのだが、どうにハンドホイール側に固定するかだ、穴を開けイモネジでシャフトと固定をしようかと思ったが、シャフトのネジ山がダメになったら困るので、ベアリングを入れる穴にチャックを入れてくわえ、チャックと材料ごと金工旋盤にくわえさせ(チョーいい加減)それからカラーでおさえる溝等を削りだした。
削り終わったのでベアリングとエアーチャックの一体にした物を押し込み瞬間接着剤で固定乾いたのでテストした結果エアー漏れでダメでした、ベアリングから漏れていた。
瞬間接着剤で固定したのでベアリングが抜けない、(ショック)明日また考えて抜いて密閉式のベアリングに交換したいと思います。
大失敗_f0167174_21553817.jpg
大失敗_f0167174_21554625.jpg
大失敗_f0167174_21555650.jpg
大失敗_f0167174_2156845.jpg
大失敗_f0167174_21561775.jpg

by ka23mi_s | 2010-03-21 21:58 | 木工
<< 休憩 講習会 >>