人気ブログランキング | 話題のタグを見る

製麺機

工房の屋根は雪が解け氷柱が下がって、田舎のオブジェだ。
製麺機_f0167174_22102999.jpg

古い物やガラクタが好きなためリサイクルショップ良く行く。特に欲しい物があって行く訳ではないが見ていて楽しい。
何か気に入った物があると手に入れてしまう。

先日無料回収所に、製麺機があって譲っていただいてきた、以前より欲しいと探していた所だった。
本当なら両刃の物が欲しいのだがなかなか無い、太い麺のうどんが食べたいからだ。
子供の頃の夕飯は良く、お婆ちゃんが作ったうどん食べた。
あの頃のうどんがとても懐かしい。

譲っていただいて来たものは凄く汚れていた、油と粉で何処から手を付けて良いかわからない。
とりあえずバラセルところはバラシてストーブの上でお湯を沸しみな熱湯で油類を取り除いた。
しかし頑固にこびり付いているのはなかなかきれいにならない。
バラスにも油がすごくてロックピンがどこに入っているのかわからず、大変だった。
製麺機_f0167174_2213254.jpg
製麺機_f0167174_22133666.jpg
製麺機_f0167174_22134738.jpg

綺麗にした後は塗装もしてみた、台の板はサンダーで研いた後、器等に塗る蜜蝋仕上げ、ギヤー部分はどうしようか悩み、ギヤーオイルでは後々困るので考えたあげく、木工で使う時のオリーブオイルがあったのでオリーブオイルを塗ってみた。
製麺機_f0167174_2211831.jpg

美味しいうどんが食べられるかな?
この機械は 小野式1号製麺機です。
誰か両刃の製麺機の不用品はありませんか・・・・
by ka23mi_s | 2011-02-21 22:16 | チョット身の回り
<< ノスタルジック2デイズ 炎のまつり >>